会話が、言葉を選びながら、相手の顔色を伺いながら会話していると妻から指摘されて気が付く、感情を上手く表現できない。どうすればいいのだろうか。

人生相談2015-12-24


テレフォン人生相談2015-12-24 木曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:33歳男性 妻33歳 娘2ヶ月


読むテレフォン人生相談


自分の感情がうまく表現できなくて困っている。
同じ映画を見ても、妻からどう思うか?と聞かれても、ストーリーに関しての感情は、うまく出るのだが、自分が素直にどう感じたのかを、表現することができない。
面白かった。わくわくする等の感情を表現できない。

相手との会話でも、言葉を選びながら、相手の顔色を伺いながら会話しているような感じに受け取られていると、妻から指摘される。
自分自身は、そう感じていなかったのだが・・・
自分の中に、感情がないわけではない。

小さい頃、感情を共有してくれる人がいなかたのではないのか。
妻から、言われて気が付いた。むしろ仕事場では感じない、それは情報交換の場だから、だけども家庭内は違って感情の交換ができていない。
妻との会話が続かないというのが、その例。

妻とは、晩御飯が終わってから、黙ってしまう事が多い。
どうやったら、自分の感情をうまく表現できるだろうか?