知人にお金を貸していたんだけれども突然相手が亡くなってしまって、その貸したお金は返ってくるんでしょうか…というご相談

人生相談2015-12-03


テレフォン人生相談2015-12-03 木曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:57歳女性 夫61歳 長女31歳 長男27歳 4人暮らし

加藤諦三氏の〆の言葉

読むテレフォン人生相談


長男の高校時代の同級生のお父さんに、お金を貸していた。
今回の金額は5万円、この1~2年に5000円から7、8万円の貸し借りを、お互いにしていた。

今回、どうしても10万円必要と言っていたが、5万円でいいと言われ、借りていた1万円と5万円を足して、振り込みをした。

ところが突然、お父さんが亡くなり、2週間程前にお通夜に行ってきた。この5万円は返してもらえるのか。

息子の部活で交流があり、その中でも一番親しい関係だった。
ただし、家の人間には話していない。

借りたお金を、自分に返すのに、約束の期限が過ぎて、息子に相談をしたことがあったらしい。
そのくらいしか、知らないと思うが、奥さんとは別居、何十年。
これから整理していく中で、わかるかもしれないが。

亡くなった方は、長男夫婦と一緒に住んでいた。
相続する方に、このお金を返してもらえるだろうか。

明日のテレフォン人生相談