テレフォン人生相談2015-8-4 火曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:大原敬子(幼児教育)
相談者:45歳男性 妻45歳 娘14歳中学3年生 4年前に当時中二の息子を交通事故で亡くす
これは意見の別れるとこじゃないだろうか
大原先生の言わんとすることはわかるが
息子の交通事故で、夫のとった行動は間違っていたのだろうか?

当事者でもないし、事故の詳細な状況などわからないが
一緒にいた子を訴えた妻の行動に
必ずしも同調しなければならなかったのか?

そこには、無理があると思うのだが・・・

ただ、残った家族を守るという意味では
それもまた正解なのかもしれない
どんな時でも、家族と共にというのも

夫婦関係については、そういうことなのだが
肝心の娘について言えば
彼女なりに、夫婦が離婚しないよう

今井先生が言っているように頑張っていると思える

彼女は思春期ど真ん中
父親を嫌悪する頃です

一緒に居て、集中できないとか
可愛いもんだと、思うんですけどね

そう考えると、今は誰の為に生きるか
ということじゃないだろうか

そういう意味では、大原先生の叱責は
確かに、その通りなのかもしれないと思うけれど
なんか、中途半端な感じがするな