夫の病気をきっかけに、家を購入して夫と相談者、障害を持った弟の3人を呼び寄せてくれた息子。住宅ローンの連帯保証人になっている嫁がが、急に先行き不安で孤独感を感じると2週間前に実家へ帰る。自信がないとまで言い始め息子との間では離婚は確定。お金の管理をしていた嫁、全く記帳がないので確認すると、息子の貯金をおろして使っていたり、カードで買い物など、使いたい放題。自分が払うと言って購入した車のローンも息子の口座からお金が落ちているのみで、補てんされていない。使途不明のクレジットカードでのローンもあるし、離婚するにしても離婚届を送ってこないので、このまま使われるのが不安。



テレフォン人生相談2015年7月9日 木曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:塩谷崇之(弁護士)
相談者:50歳女性 夫51歳 長女32歳結婚して独立 長男31歳 嫁 次男27歳障害あり

加藤諦三氏の〆の言葉なし
あくまでも、相談者側からの一方的な発言なので
それをそのまま鵜呑みにするわけにもいきませんが
確かに、怪しいですね

出かけたり、仕事からの帰りが遅くなったり
それだけで、不倫とか疑うのは思い過ごしかもしれませんが
お金の使い方まで問題があると

ああ、そういうだらしのない人か
という、印象が強くなってしまいます
必ずしもイコールではないのですが

確かに、貯金が使われていたり
お金をおろしてあったり
確信犯と思わざるを得ない

さらに、クレジットカードまで使われちゃっていたら
使い道のわからない何かを購入したのか
お金を引き出したのか

バレないとでも思ったんでしょうかね?

この使ったお金って、財産分与の時に
計算の中に入るんでしょうかね?
そうでなければ、割に合わない気がします

このまま放置状態は、何されるかわかりませんし
知らないお金を、ここぞとばかりに借りられたら
とんでもないですから

さっさと、使えないようにしましょう
話しは、それから

障害を持った弟も、しっかり面倒をみようっていう息子さんですから
私なら、それぐらいは許すw