2015-2-18 水曜日放送
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育)
相談者:40歳男性 息子5歳

父親が、大原敬子先生の提案に
返事に詰まってしまうところが
なんとも言えず、グッときてしまいました

大原先生は、頑張るお父さんの相談で
よく泣きますが

お父さんが嗚咽するところなんか
もう、たまんないです

しかし突然、家を出ていくまで気付かない旦那も
どうかとは思います
子供置いて出ていくんですから、それなりに悩んでたと思うのです

手紙を置いていってることからも、それは伺えますが

ところで、勝手に離婚届を出されたらどうなるのか気になって調べてみたら

あらら、刑事罰の対象ですね
さらに、勝手に離婚届出して、婚姻してしまうと
重婚罪です!

出すのは簡単ですが、かなりリスク高いです

ちょっと納得いかないのは
戸籍の訂正には家庭裁判所の審判書か判決書が必要だってことです

め、面倒ですね

勝手に提出された方が、行うことが多いでしょうから
これはこれで、なんとなく納得が。。。

行政も、片方の言い分だけ聞いて、訂正するわけにはいかないというのはわかるんですけど

大原先生の提案
厳しいな~