人は依存する対象に対して敵意を持ちます


テレフォン人生相談 2014年10月24日放送分より
パーソナリティ: 加藤諦三
回答者: 森田浩一郎(医学博士)
相談者:64歳女性 夫70歳 別居の息子38歳 嫁41歳 孫3人

息子夫婦とうまくいかなくなって何とかしたいという相談に、いつもの調子で
森田浩一郎医師の「あなたと息子夫婦は違う」「騒ぐ必要はない」「嫁と姑は永遠に仲良くなるはずがない」・・
アドバイスに「何か違う」と黙り込む相談者

ああ言われたら、アドバイスじゃないな~と思ったんですが案の定でした
すかさず、加藤諦三がフォロー
こちらのアドバイスは的確でしたね

いつものように相談者の過去に遡り
内面に抱える問題をあぶり出し・・・・これが的を得ていない時もありますが
じっくりと相談者を納得させていきます

時々ある「やらせ」感とは違って
さすが!と思わされる内容でした