依存症の特徴は、人に幻想を与えることです

テレフォン人生相談 2014年8月26日放送分より
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:高中正彦(弁護士)
相談者57歳女性 夫57歳
32歳長男同居 29歳次男同居 20歳長女

29歳の高卒次男が就職してパチンコを止められず給料を全部使ってしまう しまいにはお金を借りるようになりカードローンから借りて返済が追い付かなくなっている ギャンブル依存症になると本人に罪悪感や自己嫌悪はなくなってくるそうで他人から注意して治るものではない
その場では後悔するような泣いたり発言があるが理詰めで説得してもダメで2日もすればケロッと忘れてしまっている
立ち直らせるためには綺麗ごとではダメで消費者金融から借りるようになったら債務整理したり破産の申し立てをして借りたいと思っても借りれないような荒療治しかない
それほど、ギャンブル依存症というのは大変なんですね