通算587件目の、お悩み相談(奢られるのが苦手で、好意として素直に受け止められない)
みこりんさん、22歳女性の方からの相談。

私が悩んでいることは、奢ってもらうことが苦手、ということです。
就職して丸一年が経ち、上司と食事に行くことも慣れてきたのですが、奢っていただく時の反応を、どうしてよいのかわかりません。
奢っていただける事は嬉しいのですが、奢られることが当たり前だと思っていますと言うように、見られているのではないかといつも、頭をよぎります。
同じように最近、お付き合い始めた年上の彼に、ご飯代やデート代を出してもらうことも苦手です。
私も社会人として働いているので、対等に扱って欲しいのですが、「俺が出すよ」と言われてしまうことが多く、ありがたい半分、それを好意として素直に受け止めていいのか?という気持ちもあります。
同級生に相談をすると、男の甲斐性だよとか、年上なんだし、彼氏に甘えていいんじゃないと言われ、そんな考えで、いいのかなと感じてしまいます。

2016年5月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。