おしゃれな女性3人.jpg


586件目のお悩み相談
仮面浪人の母さん、48歳女性からの相談。

私、現在48歳なのですが、この度、一念発起して、パートを転職することにしました。
今までは制服があったのですが 、今度は事務職で私服通勤になります。
結婚してから20数年、ほとんどジーンズで過ごしてきました。
独身のときにはそれなりにおしゃれをして、電車通勤をしていたんですが、最近実は、おしゃれではなくて、変わった服が好きなだけではないかと感じているのです。
なぜなら、なんとなく服のセンスが、赤井さん(赤江 珠緒)に似ている気がするのです。
散々いじられている、赤井さんの服も買ってしまうかも、と思うものが多いです。
さて、こんな私は何を買い揃えたらいいですか?
デニム禁止、極端なミニ、ロング丈禁止です。
とりあえずユニクロで、黒服のパンツを買いました。
チェニックに合わせようと思ったので、やはり大人はパンツにシャツが良いでしょうか?
質が良い方がいいのは分かりますが、予算はありません。
私服通勤のスーさん、アナウンサーの方々、どうやって服を決めているんでしょうか?
onとoffの区別が曖昧な近頃の服ですが、これは着回しがきく、マストアイテムというものがあれば、教えてください。
仕事の事より、何を着ていけば良いかで悩んでおります、宜しくお願いします。

2016年5月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

ノームコア


ジェーン・スー:これね、やっぱり40代になってくると、今までとはまた違ったフェーズでの悩み事になりますよね。

ジェーン・スー:ちょっと、いわゆるファストファッションだけで・・組み合わせを間違えると・・身体ね、いわゆる服を吊り下げる、トルソーとしての身体がどんどん劣化してきているので・・ちょっとやっぱ、辛い感じになっちゃうんですよねぇ、若い頃と比べて・・

ジェーン・スー:今日は、ここでやはりですね、ノームコアの王女と言われます、ほりいみかさん・・



ほりいみかアナ:ノームコアってなんですか?

ジェーン・スー:ノームコアとは、2回目ですけど、こっから聞いた人もいるから・・ノームコアっていうのはですね、あのぅ・・ごく普通の、一般的な服・・いわゆる流行だったりとか、個性っていうのは、服で主張しない。

ジェーン・スー:ベーッシクなアイテム、色で言ったら、モノトーンとか、紺とか、そういったものを、肩肘はらずに着る、ただ、ちょっと質の良い物を、上手く組み合わせたりして・・



ジェーン・スー:例えば、スティーブ・ジョブズ、例えば、あと、ザッカーバーグなんかも、いっつも、グレーのTシャツを着てますね・・どういうことかというと・・同じ服を、上手く着回すことによって、服で悩まない、まさにこの方ですよ・・

ジェーン・スー:仮面浪人の母さん、私もそうですけど、今日、なに着て行こうとか、服、なにが買わなくちゃということで・・1日のうちで、決断しなくちゃいけない事、いっぱいあるのに・・

ジェーン・スー:そんなことに、リソースを使わなくちゃいけなくなるんですよ・・ちょっとファッション業界の方は、うん、そんなこと言わないでって、思うかもしれないけれども・・




さし色は落ち着かない


ジェーン・スー:まあ・・その・・なんて言うんですかね・・働く女性のノームコアと言えば、ほりいさんだなと、いつも私、思ってたんです。

ジェーン・スー:どんなふうに服を選んで箪笥を整理してるか・・教えて頂戴。

ほりいみかアナ:ああ、もうあの、私は、白か黒か紺かベージュ・・ですね、いつもそうですよね。



ジェーン・スー:ほんっと、それしかないよね。

ほりいみかアナ:うん、あの、クローゼットあけても、それだけです。

ジェーン・スー:かんだあいか(神田愛花)とかに、教えてやりたい。



ほりいみかアナ:なにしろ、さし色が怖い。

ジェーン・スー:おう、その心は?・・させない?

ほりいみかアナ:え?・・さし色が苦手。あの、ピンクとか黄色とか・・はい、落ち着かないんです。



ちゃんとした服を着ろ


ジェーン・スー:で、えっと、服のシェープはどうですか?

ほりいみかアナ:あ、もう、あの・・形もだいたいノーマルで、シャツとブラウス、スカート、ですね・・

ジェーン・スー:パンツ履いてるの、見た事ないですね・・あ、ジーンズはあるか、冬とかね・・



ほりいみかアナ:あ、ジーンズは時々ありますね、でも私、初期の頃、まあ、アナウンサーも、もちろん服装自由で、着てるんですけども・・あのぅ、割と年配の、まつしたアナウンサーという、あの、先輩に・・

ほりいみかアナ:いつね、取材があるかわからないし、いつね、取材があるかわからないし・・いつ出動するか、わからないんだから、ちゃんとした服を着て来いって・・

ほりいみかアナ:で、お前は、それだけ褒めてやるっていうのを、2年目ぐらいに言われたことがあって・・



ジェーン・スー:あ、いつもちゃんとした服を着ていると・・

ほりいみかアナ:その、Tシャツとか、パーカーとかじゃなくって、ね、サンダルとかじゃなくって、ハイヒールとか、しっかりした服を着て来いって、言われたことは、1度あったんですよ。

ジェーン・スー:なるほど・・ま、人はね、見た目によらないといいますが、ただ、ある程度、社会生活を営む上において、きちんとした格好を、しておいて、損はないですからねぇ・・



着回す


ほりいみかアナ:でも、単純なものを、5パターンぐらい、こう、着回している感じです。

ジェーン・スー:1時間ぐらい前に、ほりいさんが言っていて、びっくりしたんんですけども・・衣替えを、そんなに一生懸命しなくても、いいぐらいな、アイテム数しかないと・・

ジェーン・スー:これ、中年着回し術、なにを準備すればいいですか?



ほりいみかアナ:え?・・今ですか?・・ブラウスとかシャツとか、シャツ2枚ぐらい、ブラウス2~3枚・・で、スカート何枚かで、足りると思いますよ。

ジェーン・スー:そんなに高いものじゃなくて、いいんですよね?・・たぶん・・

ほりいみかアナ:そうなんですよねぇ・・



ジェーン・スー:それこそ、ユニクロでも、今、ルメールが、お流行ですけども・・

ほりいみかアナ:そうですね・・で、なんか今、私、最近見た、あの、ブログをやってる方で、女性の方で、2千円台の服を、すごく上手に着回して・・

ほりいみかアナ:GUとかね、ユニクロのとかね・・で、40代後半ぐらいの方がやってる、ブログなんですけど・・すごい素敵でした。



ジェーン・スー:あ、そうなんです?

ほりいみかアナ:うん、全部、2千円、2千円のものとか・・ねえ、着回して、あげてましたよ・・



アクセサリー


ジェーン・スー:そう、いけるんですよ、あとは、アクセサリーとかは、どうしてます?

ほりいみかアナ:アクセサリーもほら、私、ほとんどしない人なんですよ、なんにも・・

ジェーン・スー:そうだね・・ピアスは、今日は、パールの・・イヤリングしてらっしゃいますけど・・



ほりいみかアナ:ねえ、スーさんは、どうなんですか?

ジェーン・スー:私はもう、あの、この話しをしだしたら、あの、ファッションより、恨みつらみみたいになってきそうで、怖いんで、今日は、控えさせていただきますけれども・・



ジェーン・スー:最近は・・新しい、ファッションを、考案しました・・やっぱり、40代、今まで、へんてこな服を着たりとか、なんですかね・・奇抜な色?・・さし色?さっき言ってた・・

ジェーン・スー:やっぱりでもね、アレは、センスが良くないと無理・・

ほりいみかアナ:うん、そうですね・・



ジェーン・スー:来年、着れないっていうのは、キツイ・・ので、今、試しに運転です。

ジェーン・スー:やり始めたのは・・ほりいさんと同じく、白とか黒紺、やっぱりそこに、カーキーが入ったりとかするんですけど、もう少し、ほりいさんより、カジュアルなスタイルにして・・ブローチをつけることにしました。



スーママ


ほりいみかアナ:今日も素敵な、その星条旗の・・

ジェーン・スー:そうなんです、こちら、上半身はですね、GAPで購入しました、500円のサマーセーター・・これ、下は、ニッセンの、ここんとこ毎日履いてるジーンズ・・

ジェーン・スー:靴はちょっと、あの・・かわいらしいね、柄物ですけど、こちらはアマゾンで2千円ですね・・そして、バッチ・・これ、1500円ぐらいかな・・



ジェーン・スー:あのね、なにかっていうと・・楽しみも欲しいじゃないですか・・

ほりいみかアナ:そうですねぇ。

ジェーン・スー:なんか制服じゃないんだから、楽しみも欲しいけど、ただ・・もうね、やっぱり、ここ数年、人前にでる仕事って、中年以降から始めて・・服だらけになって、もう、嫌だ・・ってなっちゃったんです。



ジェーン・スー:なんで、しばらくは・・ブローチおばさんとして・・いこうかなと・・

ほりいみかアナ:ええ・・おぎ先生みたい。

ジェーン・スー:そう、同じこと言われた・・

ほりいみかアナ:おぎママ・・

ジェーン・スー:おぎママ・・スーママです。



ブログにアップ


ほりいみかアナ:あはは・・でも、なんか素敵です、小物使いができるって・・いいんじゃないでしょうか・・

ジェーン・スー:ここに目線を集めて、他のとこには言及しないでくれっていう、アピールになるかな・・ま、でも、仮面浪人の母さんは、どちらかというと、事務ですから・・

ほりいみかアナ:ええ

ジェーン・スー:是非ですね、ほりいさんの、スタイリングを参考にしていただきたいんですが・・ほりいさん、ブログをね、全然アップしないのね。



ほりいみかアナ:そうですね・・まあ・・

ジェーン・スー:うん、で、あと、服もアップしないのね・・どっか行った、コンサートとね、1年に1回ではないよ・・でも、どこ行ったコンサートですとか、なにを見ましたとか、そんなんばっかりでしょ。

ほりいみかアナ:そうですね。



ジェーン・スー:ほりいさんの服は、どこで見ればいいの?

ほりいみかアナ:いや、私の服は、あの・・TBジェーン・スー:の入り口に・・いていただければ・・

ジェーン・スー:出待ちしろと?

ほりいみかアナ:出勤・・出勤・・



ジェーン・スー:じゃあ、番組ブログで、これから毎週ですね、ほりいさんのスタイリングアップするという・・

ほりいみかアナ:やめて!・・そんな服じゃないから・・

ジェーン・スー:お約束しますので・・はい、でもね、ほりいさんはね・・上手よ。ホントに、なかなか、あなたのことを、褒めないように聞こえるかもしれないけれど、ほりいさんは・・上手・・ホントにお上手。

ほりいみかアナ:いやだ、なにこれ、気持ち悪い・・