597本目の悩み相談(夫の結婚前の浮気が、いつまで経っても、許せないんです。)
てるてる坊主子さん、女性の方からの相談。

私の相談は、夫の結婚前の浮気が、いつまでたっても許せないということです。
夫とは、付き合って2年ほどで結婚したんですが、結婚をして、少し経った頃、夫のパソコンのメールを見てしまったときに、結婚前に、夫がしていた浮気が発覚しました。
えー、カラダの関係があった人が一人、プラトニックという夫が一方的に、好意を持ち、デートなどを、していた人が1人です。
どちらも、私も知っている人です。
(うん)
当時、夫に問い質し、揉めに揉めましたが、しかしその事実は、結婚前であっても、結婚後で、何もない事、私が妊娠中であったこと、やはり、夫のことを愛していることなどの理由で和解し、現在に至ります。
現在は、浮気発覚の頃から、10年ほど経ちます。
夫との関係は喧嘩もしますが、おおむね良好で、夫は私や子供にも優しく、幸せな家庭であると思います。
今は浮気なども、おそらくないものと思っています。
(当時、私、かなり状態が悪かったため、夫も懲りたようですし、見てはいませんが、メールなども、私が、いつでも見られる状態にあるということです)
しかし、未だに、当時、全て読んだ、夫と浮気相手の、楽しそうな赤裸々メールの内容、結婚前に、裏切られていたという事実が、時に、フラッシュバックしてきます。
夫は、他の人との、性交渉の方がよく、他の人の方が好きで、私とは、仕方なく結婚したんだという考えが、何度も浮かんで消えません。
自分に、価値は無いのだと思えて仕方がありません。
夫にも、たまにそんな気持ちをぶつけてしまい、そんなことないよ、とは言ってくれますが、結局は、同じところに戻ってきてしまいます。
夫も、内心は、呆れているんだろうと思います。
自分でも、いつまでも過去の事を、くよくよ考えていて情けないです。
離婚するつもりもなく、子供の成長を共に見守り、老後まで仲良くやっていきたいと思っているのに、いい加減だった、夫のことを軽蔑する気持ちや、浮気相手への恨みなどがでてきたり、一生、こんなことを考えて、生きていくのかと、自分に絶望しています。
私はどうやって、過去の気持ちに、折り合いをつけて、生きていけばいいんでしょうか?
楽しい、お昼の番組に、こんな相談で、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2016年5月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。