他人が決められない時、ついイライラしてしまいます。
ふくれる.jpg


通算596件目のお悩み相談
ラジオネーム:ラカーさんからの相談

僕の相談は、他人が決められないのに、イライラすることです。
(なるほど)
自分はどちらかといえば決断が早い方です。
メニューを決めるときなどは、ほとんど迷う事はありません。
それは全く問題ないんですが、同伴者がいて、その人が決めるのが遅いと、だんだんイライラしてしまいます。
特にイライラする行動は、以下の通りです。
①決まったと言ったのに、実は決まっていなかったこと。(あるある)
②選択肢を2つに絞ってから、その後、選択肢を広げた時。(いるいる)
③人に意見を聞いておいて、その意見を無視される時。(むかつく)
(ちょっと紙芝居でやりたかったですね。・・そうですね。)
他人が決められない事を改善することは、難しいと思いますので、僕の方が変わるしかないと思っています。
ジェーン・スーさんは、他人が決められないときに、イライラしませんか?
もしイライラするのならば、どのように気持ちを落ち着ければいいか、お知恵を拝借ください。どうぞよろしくお願い致します。

2016年5月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

迷う人にイライラ


【ジェーン・スー】もうね、このご相談・・自分のことかと思いました。

【ほりいみかアナ】イライラ派、ですか。

【ジェーン・スー】はい、わたくし、スーパーイライラ派でございます。

【ほりいみかアナ】ふふふ、ふふふふ・・



【ジェーン・スー】なにを迷っているんだと・・昼に何を食べるかだって、そんなところにリソースを割くなよ。

【ほりいみかアナ】お腹に入ったらみんな一緒っていうね・・

【ジェーン・スー】なんでも一緒・・ほりいさんはいかがですか?



【ほりいみかアナ】あ、私ね、迷うタイプに見えて、すごい決断早いんですよ。

【ジェーン・スー】その心は?

【ほりいみかアナ】なぜなら・・どうでもいいから。



【ジェーン・スー】そう、ほりいさんは、大抵のことが、どうでもいい人。

【ほりいみかアナ】無難が1番見みたいな・・ことですかね。



待たな過ぎる


【ジェーン・スー】あのぅ、ほりいさんの場合は、自己主張を、細かい所でしないことで、周りの人全員が、ほりいさんの言うこと聞いていくというですね、不思議な・・こう、インバウンド型っていうんですかね?・・アウトバウンドでなく、インバウンド型なんですね、こう・・

【ほりいみかアナ】そうですね、巻き込んでいくっていうことですかね。

【ジェーン・スー】そうそう・・わたくしは、本当に・・どうでもいい。



【ほりいみかアナ】うーん・・あ、そうですか?でも、イライラしちゃうんですもんね。私はね、あの、一緒の連れがずーっと悩んでいても、イライラはしないんですよ。

【ジェーン・スー】あ、そうなんですか?

【ほりいみかアナ】はい。



【ジェーン・スー】なるほどねって、聞いていられる?

【ほりいみかアナ】はい、別に、あの、苦じゃないです、その時間はね・・でも、イライラしちゃうんですもんね・・なんで?

【ジェーン・スー】わたくしは、最優先事項が、そのメニュー決めるってことにない、店を決めるってことにもない、これは、完全なる私のわがままだってことはわかってます。

【ジェーン・スー】大抵、十中八九、同行者に怒られます。

【ほりいみかアナ】はい。



【ジェーン・スー】「君は、人を、待たなすぎる」・・遅刻してくるのに、人を待たないという、最悪の人種でございます。

【ほりいみかアナ】なんですぐ、そのボタンを押しちゃうんだと。

【ジェーン・スー】あのぅ、コアレンバーと言いますかね、えー、まあ、あの・・ジェーン・スー士官学校の、上級士官たちはですね・・

【ほりいみかアナ】愛と青春の旅立ち前にですね、やっぱり。

【ジェーン・スー】そうそう・・そうなんです、そう・・そうです、この・・この、スピードなんですよ、わたくし・・



悩む事がエンターテインメント


【ジェーン・スー】例えば、お店を、ハァーイと集まった時にはもう、店はもう、もちろん決まっていて、そこへ行き・・全員が座った瞬間に、ピンポン押す。

【ほりいみかアナ】立派。

【ジェーン・スー】それで、店員さんが来る間に、みんな、ばあっと、メニュー見て決める、これと、これと、これ・・はい、お願いします。

【ほりいみかアナ】素晴らしいですね。



【ジェーン・スー】いいよ、決めて、決めて、うん、どうしようかな?お肉もいいし、お魚もいいし、みたいな人は、ザッシュ、その瞬間に、こう、飲みもの何?アイスコーヒー、はい、3、3、ビール、っていうね・・

【ほりいみかアナ】ああ、気持ちいいですねぇ。

【ジェーン・スー】しかし・・・・そうじゃない、ペースの方も、いらっしゃいますからねぇ。

【ほりいみかアナ】そうですね。



【ジェーン・スー】なぜ、悩んでいるのか、よくわからないんですけど・・ま、向こうも、なんでこんなに早く決めるのか、わかんないってとこなんでしょうね。イライラしますね・・

【ほりいみかアナ】でもあの・・こう、割と悩む女の子達と一緒に行くと・・

【ジェーン・スー】はい。

【ほりいみかアナ】最後までこう、悩むことを、楽しんでる・・じゃないですか。



【ジェーン・スー】そう、そこから、エンターテインメントなんですよね。

【ほりいみかアナ】そうなんです、そうなんです、それも含めて・・なので・・そこは、ちゃんと、一緒に楽しんであげると、いいかもしれないですね。



予想屋になる


【ジェーン・スー】どうやって、じ、実質的には、やっているんですか?

【ほりいみかアナ】えっ?

【ジェーン・スー】その、皆さんが、うん、どうする?って決めてる時は・・ほりいさんは、どうしてるんですか?



【ほりいみかアナ】あ、どっち行くかな・・あ、エビ行った・・みたいな感じで、こう、自分の中で・・あ、エビ?・・あ、行っちゃうんだそっち・・みたいな感じで、ふーん、って聞きながら・・

【ジェーン・スー】予想屋になるっていう、やり方ですね。

【ほりいみかアナ】そうですね、やりますね。



【ジェーン・スー】決まったと言ったのに、実は決まっていなかった人、いますね。

【ほりいみかアナ】いますね。

【ジェーン・スー】あー、決まりましたって、呼んだところで、やっぱ、うーん・・カレイの、煮付けみたいな、どっち・・

【ほりいみかアナ】ふふふ・・

【ジェーン・スー】そのカレイ、あげちゃってみたいなの、ありますよね。



意見を求めて無視


【ほりいみかアナ】なんでしょうかね・・こう、決められた枠の中で、より一層のパフォーマンスをしようと思うから、悩んじゃうんですけね?
もっと、いいものがあるはず、いいものがあるはず、後悔したくないって、思っちゃうんですかね?

【ジェーン・スー】意見を求められて、意見を無視されるってことも、頻繁にありますよ。

【ほりいみかアナ】あります、あります。



【ジェーン・スー】これ、あの、お店の人に対して、やる人もいますよね。
「今日の、オススメ、なんですか?」って言って、聞いて・・それを、頼まない人、いるっていうのね、よくプロデューサーが言ってます。

【ほりいみかアナ】Aセットです・・じゃあ、Cセットでみたいな・・

【ジェーン・スー】ありますよね、なんの為に、聞いたの?っていうね。ありますよねぇ。



【ほりいみかアナ】これ、イライラ、どうします?・・イライラ、しちゃうんですね。

【ジェーン・スー】これねぇ・・まあ、ひとつは、イライラしない・・あのぅ・・中・・士官学校の人達って、その人達と、行動するっていうの、あるんですけど、まあ、そうすると、強要範囲がね、人間、どんどん、狭くなってきますので・・

【ほりいみかアナ】うん。



トイレかゲームか


【ジェーン・スー】ま、修行と思うしかないですねぇ・・あとは、トレイに行くか・・私、何って言ってから、トイレ行っちゃいます。

【ほりいみかアナ】そうですね、「あ、Aセット頼んどいて、トイレ行ってくるから」っていうことですか。

【ジェーン・スー】そうそう、で、トイレに行ったり、外に電話をかけに行ったり、もう、スマホの一ゲームでもやってくださいよ。

【ほりいみかアナ】あぁ、そう、で揉めてるあいだね。

【ジェーン・スー】そうです、そうです。



【ほりいみかアナ】有効な、時間の使い方をするということですかね。

【ジェーン・スー】あの、もう、待ってると、やっぱりどうしても、理解しがたいことがあったりするので、でもね、この方、まだマシですよね、私なんか本当に、「ねえ、この店、いいんじゃない」って言った瞬間に、「君はもう、店に入っている」って言われますからね。

【ほりいみかアナ】そうでしょうね。もう帰るとこまで、全部ね、考えてらっしゃるんで・・



【ジェーン・スー】、いや、ん・・ちょっとね、やっぱり、ん・・ラカーさんの気持ちは、よくわかる。しかし、私たちは直さなければいけないのだ。だから、席を立とう・・

【ほりいみかアナ】いいと思いますよ。

【ジェーン・スー】トイレで個室は入って、スマホ、1ゲーム・・アプリ、1ゲーム、なんかして・・帰ってくる・・会計の時にやってね、あの人、払わないフリしてるんじゃないのって言われるよりは、いいと思いますね。

【ほりいみかアナ】はい・・