喧嘩別れで、退職する際の挨拶について
喧嘩中.png


通算606件目のお悩み相談
ラジオネーム:ウォンチュウスリーさん、63歳男性。

小生、ある保険会社の、保険関係の会社に勤めています。
先日、社長と喧嘩して、この6月末で退職することになりました。
勤めていたのは、およそ1年です。
現在、有給休暇取得中で、 6月最終日の30日には、挨拶回りで出社しようと思っていますが、何分、喧嘩別れみたいななので、現在、顔を出すかどうかで迷っています。
以前勤めていた会社では、円満退職で、最後の日には、あちこちの部署を、菓子箱、菓子折をもって、回りましたが、本来なら、立つ鳥、跡を濁さずで、きっちり顔を出し、お世話になった方たちには、最後の挨拶をすべきなのでしょうが、社長や、嫌いな上司には、会いたくもないし、社長も 、私にあいさつ回りはして欲しくないようです。
何か上手く、義理を欠かない、フィナーレの方法ありませんかね?

2016年6月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

義理欠けしない方がいい


【ジェーン・スー】なんと、63歳の方からですね、退職のスマートな仕方について、相談をされるという・・私まだ43歳でございまして、なかなか難しいところでございますか・・

【ジェーン・スー】1年勤めていた会社ということで、ま、そんなに長く・・いたわけではない、今は有給休暇の取得中、お休みなんですね。

【ジェーン・スー】6月最終日、挨拶まわりで、出社するか否かなんですが、挨拶まわりっていうか、出社して会社に・・こう、みなさんに、「ありがとうございました」って言う作業ですよね。

【はすみのりゆき】でしょうね。



【ジェーン・スー】これ、あちこちの職場を、以前の会・・あの、以前の会社を円満退社、時は、あちこちの職場を、菓子箱を持って周りましたということで、もしかしたら、この仕事って、あのぅ、ウォンチュウスリーさんがやってらっしゃる仕事って、営業所みたいなとこ、いろんなとこにあるのかしらね?

【はすみのりゆき】いろんなねぇ、クライアントというか、お客様が、いらしゃるんじゃないでしょうかねぇ。

【ジェーン・スー】お客様の所は、絶対、義理欠けしない方がいいから、行った方がいいですよねぇ。

【はすみのりゆき】ねえ・・



【ジェーン・スー】その、後任の、人っていうのと、引き継ぎがあったかどうか、わかんないですけども、ありがとうございましたっていうのは・・ひっ・・こぅ・・あのね・・あそこは・・取引先は行った方がいいと思うんだよな。

【ジェーン・スー】で、他の会社ですよ。問題は・・

【はすみのりゆき】そうなんです、上司とか、社長に、顔を合わすので迷ってらっしゃると。



相手を嫌な気持ちにさせる


【ジェーン・スー】私なら・・腹が立つときほど・・余裕ぶっこいた顔で・・高めの菓子折をもち・・しゃくしゃくと、出社して、「お世話になりました」って言って、さっと帰ってきますけどね。

【はすみのりゆき】ああ・・

【ジェーン・スー】たぶん・・

【はすみのりゆき】その時、内面ではいろいろ葛藤がありながらも・・表、表面的には・・

【ジェーン・スー】そうですねぇ。



【はすみのりゆき】行くってことですね。

【ジェーン・スー】だってさ・・ま、、社長とか嫌いな上司・・「あいつは、最後の最後に顔を出さないで・・なんだかんだと言って、結局、そういうやつだったよな」みたいなことを、言われるのと・・

【ジェーン・スー】「最後の日に、ずうずうしく、顔まで出しやがって」って、言われると、どっちが、むこうの方が、差し込みが強いかって、向こうの方が、こう、嫌な気持になること、行った方、嫌な気持ちになるでしょ。

【はすみのりゆき】なるほど。



【ジェーン・スー】人に、嫌な気持にさせるために行くわけではないんですけども、お世話になった人もいるでしょう、例えば、そのぅ、デスク周りをやってくれた人とか・・営業補佐みたいな人とか・・

【ジェーン・スー】そういう人にはちょっとね・・それこそ菓子折の1つでも持ってと、思うじゃないですか。

【はすみのりゆき】そうですよねぇ・・



噂の伝わり方


【ジェーン・スー】まあ、あのぅ、もう、いなくなる会社なんだから、別にね・・関係ないしっていう・・発想もあると思うんですけども・・

【はすみのりゆき】ええ・・

【ジェーン・スー】でもさ、たぶん、同じ業界でしょ、たぶん、転職するとしても。

【はすみのりゆき】ねえ、保険関係の会社に、お勤めになってたって話しですもんね。



【ジェーン・スー】そうなると、やっぱり・・噂ってどこからどう伝わるかわかんないじゃないですか。

【はすみのりゆき】ああ、同じ、業種、業界。

【ジェーン・スー】そう、そう、そう。

【はすみのりゆき】ああ・・



【ジェーン・スー】そういうのありません?意外と、あの人と、あの人、友達だったんだって、セーフとか。

【はすみのりゆき】うわぁ・・ああ・・

【ジェーン・スー】しまった・・よ、よからぬ話しをしてしまった、とか。ありますよね。

【はすみのりゆき】つながりって、ありますよね、ね。



悔いでなく、杭を残す


【ジェーン・スー】そうなんですよ、つながりって、つながってて欲しいとこは、つながってなくて・・

【はすみのりゆき】ええ・・

【ジェーン・スー】つながらんでいいとこは、つながってるんですよ。

【はすみのりゆき】はあ・・



【ジェーン・スー】だから・・できれば・・私が言うのも僭越ですけども・・

【はすみのりゆき】ええ・・

【ジェーン・スー】まあねぇ・・挨拶まわりと言うか、まあ会社に・・ちょっと顔出して・・

【はすみのりゆき】はい。



【ジェーン・スー】「ありがとうございました」って、別に社長に会わなくてもいいじゃないですか、究極的には・・来ましたよっていう・・立鳥、杭を残して・・杭と言うのは、後悔の方じゃありません・・打つ方の杭です。

【はすみのりゆき】はい・・なるほど。

【ジェーン・スー】グサっと、杭を打って、いなくなるのは、いかがでしょうかね。

【はすみのりゆき】そうですね。



後世に繋げていく


【ジェーン・スー】はすみさん、どうでしょう?

【はすみのりゆき】私ですか?・・私なんか、辞めることなんか、考えてませんからね。

【ジェーン・スー】あははは・・



【はすみのりゆき】いかにして、この組織に、あの、残るかって、そればっかり考えてますから・・

【ジェーン・スー】はすみさん、そうですよね、転職経験もないし、この後、する予定もない?

【はすみのりゆき】うん・・ただ・・わたくしあの・・保育士の資格を取りましたんでねぇ。

【ジェーン・スー】ですよねぇ。



【はすみのりゆき】ええ、あの、フリーアナウンサーよりも、フリー保育士みたいな形でね。

【ジェーン・スー】あはは・・

【はすみのりゆき】おじいちゃん保育士になってね。

【ジェーン・スー】はい。



【はすみのりゆき】ええ、後世に繋げていくってのもね、有りなのかな、なんてね・・まあ、まだまだ先だな、63歳の方の、ご相談なんでね。

【ジェーン・スー】そうですよ。

【はすみのりゆき】ねえ。



【ジェーン・スー】自分の父親が、そう言ったら、どうします?

【はすみのりゆき】いやぁ・・辞めるって?

【ジェーン・スー】うん、で、もう、挨拶行かないって言ったら?

【はすみのりゆき】いや、行ってよって・・うん・・言うな・・



【ジェーン・スー】その心は?

【はすみのりゆき】その心?・・うん、なんだろう・・わかんないな、これ・・

【ジェーン・スー】うはははは・・

【はすみのりゆき】その域に達しないと・・