息子が、女性に、借金してまでも、お金を貢ぎ続けている。やめさせる方法ないでしょうか。
161025.jpg


テレフォン人生相談2016年10月25日(火)
パーソナリティ:今井通子
回答者:大迫恵美子(弁護士)
相談者:68歳女性 夫は何年か前に他界 子供は独身38歳の息子一人

息子が金づるに


38歳の独身の息子、5年前に借金をする。
金額は150万ほどで、当時サプリメントを販売していた女性に貢ぐ為に借りたようだ。
既に返済は終わっているが、女性の名前の入った領収書をもらっており、そこには何の目的か記入されていない。

詳細は、息子も明かそうとしないのでわからないまま。
保険の外交へ転職した女性、先々月から、息子がお金を送金し始めた。
先月は、毎週、5万から10万を送っている。

たまたま、振込明細を目にしたのだが、息子に聞いても、お金は渡していないし、付き合ってもいないと言う。
振込に気付いていることは、話せていないまま、なんの目的なのかは、わからない。
給料では、やっていけないので、積み立てをおろしたり、保険を解約して送金している。

このまま、金づるにされるのではないかと、心配。
どうしたらいいだろうか。

行くとこまで、いくしかない


今週は、こんな相談は、やめて欲しいっていう、スタッフからのメッセージかな。
とにかく、相談内容の詳細が不明のままでは、回答は得られない。
昨日の加藤先生や、今日の大迫先生の指摘する通り。

「なんとかアレを、やめさせて欲しいっていうようなことを、人に相談されても・・それは、どうしようもないですよね。」
大迫恵美子

その通りですね、理由や原因が、「わからない」「わからない」ままでは、何も言えない。
それでも回答ができるのなら、それは言葉にも責任がないということ。
正解かどうかは、わかりませんが、回答者の先生なりに責任を持って話しているので、そこは相談者も、質問を責任もって行わないとダメですよね。

され、この問題、母親が危惧する通りだろうし、その認識が間違っているとは思えない内容です。
こうなるともう、本人が気付く以外、どうしようもないです。
まあ、どこかに閉じ込められるんなら、その時だけは、可能かもしれませんけど。

本人が自らの意思で、やめようと思わない限り、逆に周りが反対すれば、意固地になってしまうというパターン。
自分で、なんとかできるうちは、勝手にするしかないかな。
相談にのれる、親子関係が築けていたら、ちょっとは回避できたかもしれないけどね。

そもそもが、母息子関係が不安定だからかな。
なんで、ここまで遠慮してるんだろう?
そこを、指摘してあげられたら、なんとか自力で、ちょっとは改善できるかもしれなかったね。