日本語 辞書.jpg


2016年4月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

572本目の悩み
メキシコ在住のバンディータさん(女性)から

相談は、今中学3年(今年の夏から高校生)の日本語力の低下についてです。
こちらに住み始めて3年になります。
娘は現地校に通っており、授業、学校の授業は8割スペイン語、2割英語です。
友達もみんなメキシコ人です。
普段、家の中での会話は日本語ですが、生活の中のほとんどの時間がスペイン語なので、最近日本語より、スペイン語で考える方が楽だと言い始めました。
先日、私との会話の中で、いかにもと言うべきところを、やけにもと言っていて、日本語力が低下していることを実感しました。
日本語力向上までは望みませんが、せめてキープするための、何か良い方法があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

マンガで日本語勉強


これは難しいですね・・スピードラーニングで、日本語って無いのかな?(スーさん)

あとですね、私のお友達にも、帰国子女とか、インターナショナルスクールを出て、日本の企業とかに入ってらっしゃる方、いらっしゃるんですけど、やっぱり・・意識して勉強しておかないと、漢字が書けないとか、えー、語彙が、なかなか追いつかないってことあるみたいですね。(スーさん)

うん、漢字が書けないって事はあるでしょうね、喋り言葉にもちょっとでてきてるってことなので、どうしたらいいんだろう・・もう喋るしかないんですよね・・聞くしかないし喋るしかない。(おがさわら)




あとは語彙の問題と使い方もありますから・・ 1つ思ったのは、日本の漫画を、どっさり買い与える。(スーさん)

日本の言葉を楽しく覚えるためには、もちろんテレビで視たりとか、ビデオ、ラジオっていう音声が伴うものもいいと思うんですけれども・・自分のペースで読めるとしたら、うちの親、日本語の漫画だったらどんどん買ってくれるんだよねっていう、そこで日本語の文化とか考え方とか・・いうのも、学べるところがあると思うので・・(スーさん)

いや、そんなね、「あさきゆめみし」とか、こう難しい、こう歴史ものとかじゃなくて、全然いいと思うんです・・今どきのでいいと思うんで、漫画、日本語の漫画を買って・・与えるというのはいかがでしょうか。(スーさん)




日本人の品格も


できれば音読もしてくれると、なおいいかなっていう感じは、ありますけどね・・音読した方がいいですよね、こういうのはね。(おがさわら)

スペイン語が喋れて、英語が喋れて、日本語・・全部が完璧はなかなか難しいですよね。(スーさん)

でもやっぱり、日本人ですから、その日本語を話せるだろうと、向こうも思っているでしょうし、やっぱり漢字も書けるだろうというところでね、その、日本人のこう品格というか、そういうところはやっぱり、持っておいて欲しいなというか・・(おがさわら)




日本の代表・・とまでいかないけど、メキシコでね・・(おがさわら)

ちょっと、ちょっと・・子供のインターナショナルスクールに通わせている人が、何を言っているんだ。(スーさん)

ごめんなさい、学校で日本語喋りすぎだって、最近怒られるんですよ・・私たち喋れないから・・(おがさわら)

ああ、親ふたりがね・・(スーさん)




それなのに、入れちゃったもんだから、本当に、子供には悪い事したなと・・(おがさわら)

あははは・・(スーさん)

学校でね、やっぱり、日本語教えてくれって言われるんですって。(おがさわら)

へえ・・(スーさん)

これ、本末転倒でしょう・・そういう悩みが、やっぱり起きてるっていうのは、現実です・・あの、実情ですよね。(おがさわら)




すべらない話


そうですよね、語学ってなかなか難しいと思うんですけど、高校生くらいからだったら、まだ、全然・・取り返しはつくと思うので・・漫画・・DVD・・(スーさん)

生活習慣と密着しているからね、言葉っていうのは・・(スーさん)




僕ねあの・・上原投手ね、今、レッドソックスにいるピッチャーなんですけど、上原投手が、ジャイアンツからアメリカに行く時に、「すべらない話」のDVDを、たんまりとあげました。(おがさわら)

ああ、これ見て・・(スーさん)

日本語、忘れたとき・・忘れるわけねぇじゃんって、話しなんですけど、これは、うん、視て・・(おがさわら)




気晴らしには、なりますよね。(スーさん)

そうそう、うん、ゲラゲラ笑ってくれと・・(おがさわら)

「すべらない話」、いいじゃないですか?(スーさん)

日本語、勉強になる?(おがさわら)




そう・・面白いから、聞いちゃうし・・関西弁になっちゃったりして・・(スーさん)

関西弁になっちゃうけどね・・(スーさん)




娯楽から入って


あと、この番組のね、ポッドキャスト聞いてもらったりして・・お母様と一緒に・・日本語の勉強というか、ま、楽しんでもらって・・(スーさん)

ラジオ聞くの、いいですね・・蝮(マムシ)さんも勉強になりますね・・爺婆ばっかり・・子供・・(おがさわら)

じじい、ばばあってね。(スーさん)

覚えちゃう可能性ありますけどね。(おがさわら)

なので、あんまり無理をせずですね、娯楽から入っていくって感じで、いかがでしょうか。(スーさん)