SSブログ

シングルマザーのカテゴリ記事一覧

sponsored links

カテゴリ:シングルマザー

シングルマザーのカテゴリ記事一覧。YouTubeで聴くテレフォン人生相談。シリアスな悩みから、トホホな悩みまで、人生相談、相談は踊るまとめ、不倫、相続、借金、家族、子育て、職場。
女同士喧嘩.jpg ..

2016-10-14シングルマザー
574本目のお悩みきりきり舞さん、40代女性の方からの相談ずーっと、もやもやしていることを書かせてください、それは、全くわかり合えない人を、無視し続けることにつ..

記事を読む

2016-01-11シングルマザー
女手ひとつで育ててきた息子達、自立していくと自分の家庭に踏み込ませてくれない。父親の代わりを務めてきて、弱音を吐けないからか。テレフォン人生相談2016-01-..

記事を読む

2015-01-29シングルマザー
2015-01-29 木曜日放送パーソナリティ:今井通子回答者:三石由起子(作家・翻訳家)相談者:37歳女性 4歳息子 3年前に離婚・婚姻期間5年あらら、相談者..

記事を読む

2014-10-11シングルマザー
パーソナリティ:勝野洋回答者:森田浩一郎(医学博士)相談者:31歳女性無職一人暮らし 近くに住む父63歳 母61歳 妹23歳不倫でできた子供、26週でわかった・..

記事を読む

2014-07-11シングルマザー
テレフォン人生相談 2014年7月11日放送分よりパーソナリティ:今井通子回答者:高橋龍太郎(精神科医)相談者:42歳女性 5年前離婚シングルマザー 中学2年生..

記事を読む

再婚した元夫家族が同じ学区に 娘と同姓同名になり姓の変更を要求

女同士喧嘩.jpg


574本目のお悩み
きりきり舞さん、40代女性の方からの相談

ずーっと、もやもやしていることを書かせてください、それは、全くわかり合えない人を、無視し続けることについてです。
私はバツイチ、この春から中学校に入学した娘がいます。
離婚したのは4年前、夫から突然告げられました。
大学時代から夫とは付き合っていて、すでに私の夫に対する愛情も、人間愛のようになっていたのですが、離婚は、寝耳に水でした。
2~3ヶ月、話し合いを続けましたが、そのうち、夫に付き合っている人(彼にAさんとしますが)が、いることが判明・・こりゃダメだと思い、間に弁護士さんを入れて、もらうものはもらって離婚しました。
離婚の時、私は旧姓に戻しませんでした。
その理由としては、娘、当時小学校3年生が、夫の姓のままで生活することを望んだから。
で、 2つ目の理由、私の仕事の都合上、姓を変えるのは大変という、この2つのことが理由ですね。
Aさんには、うちの娘より、2つ上の娘さん・・ま、B子ちゃんとします・・当時、小学校5年生、現在、中学3年生がいます。
で、このB子ちゃんは、イジメられていたかなにかで、夫と再婚するにあたって、転校しました。
転校した先が、うちの娘と、中学が同じになってしまう小学校でした。
よりによって、どうして同じ学区に引っ越したかは、謎です。
ややこしいのは、うちの娘と、B子ちゃんの名前が、同じというところです。
これ、感じは違うんですが、音が同じなんです。
昨年、娘が小6の夏、この事について、娘に話したうえで、どうしたいのか、改めて聞きました。
で、やはり今のままで生活したいということだったので、元夫の姓のまま中学校に行くことにしました。
結果、この春から、同じ中学の娘は1年生で、B子ちゃんが3年生、同姓同名の子がいることになります。
長い前フリ、すみません。
問題はここからなんです。
今年の1月、突然Aさんから手紙が来ました。
内容は、うちの娘に、私の旧姓で中学に入学してきて欲しいというものでした。
A子さん曰く、B子ちゃんは、そうでなくても学校を休みがち・・私達の関係を知ってる人もいるらしい・・結果、こういう状況で、うちの娘が入学してきた場合、ますます周りが騒ぎ立てると、B子も、うちの娘も、かわいそうでならないという内容でした。
私は、いつかは旧姓に戻してもいいとは思っているが、仕事上、それをするのは大ごとだし、娘も、今の姓で中学校へ行くことを望んだので、直近でその予定はない。
同姓同名の人は、他にもいるし、Aさんが気にするほど、世の中が私達に興味を持っていないはずだ・・
あれから、かれこれ、3~4年経って、こっちはこっちで、幸せにやっているから、そっちはそっちで、勝手にやって欲しいと、返事を出しました。
私としては、この手紙、会心の出来だと思ったんです。
これで、Aさんは、私の気持ちも分かってくれて、何も言ってこないだろうと・・
しかし、その考えが、まったく甘かったことが、2通目、3通目の手紙が来てわかりました。
Aさんは、私が元夫に未練があるから、姓を変えないんだと思っているんです。
男の人が、そばにいなくても、十分、生きていける女性がいるということが、理解できないんじゃないかという、印象を受けます。
2通目、3通目には、返事をしていません。
あまりに、一方的な解釈をされていたので、わかってもらう元気は、もうないなぁという感じです。
ただ、こういう人って、こっちが無視をし続けたら、何かの拍子に、攻撃をしてくるんじゃないか、というのが、怖いです。
攻撃の矛先が、私ならまだしも、子供に向くのは、嫌だなあと・・
B子ちゃんが、もし、母親であるAさんに同調して、学校で、娘に何かしてくるのは、なんとしても避けたいですし、ちなみに、Aさんの勢いに押されているのか、元夫も、Aさんに同調しています。
要は、思考回路がまったく違うから、自分の価値観で判断ができず、何が起きるか、何をされるのか、わからなくて怖いってことなんですね。
自分の常識が、まったく通じない人と、スーさんや、おぐらさんは、どうやって接していますか?
ご意見、聞かせていただけると、心強いです。

2016年4月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

» 

シングルマザーが父親の代わりを頑張り過ぎて息子達が離れていく テレフォン人生相談2016年1月11日

女手ひとつで育ててきた息子達、自立していくと自分の家庭に踏み込ませてくれない。父親の代わりを務めてきて、弱音を吐けないからか。
人生相談2016-01-11


テレフォン人生相談2016-01-11 月曜日
パーソナリティ:柴田理恵
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:64歳女性 30年以上前に離婚 長男37歳 次男35歳

» 

テレフォン人生相談2015-1-29 シングルマザー4歳の男の子にわからせる 我慢できなきゃダメ



2015-01-29 木曜日放送
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:37歳女性 4歳息子 3年前に離婚・婚姻期間5年

あらら、相談者は未練たらたらですね
これでよりを戻そうなんて言われたら
ホイホイと了解してしまいそうだな~

そうなると女関係で、またまた悩むことになると思います
三石由起子先生が言うように
去る者は日日に疎しですね

看護師の方でシングルマザーというのは
相談の中でもちょくちょくあることです

お金を稼ごうと思うと、やはり夜勤は避けて通れないのか
ここは考え方次第なんでしょう
夜勤を避ける人もいることは事実

ただ、子育てにお金がかかることも事実なので
そこは難しい判断です

すると、子供が寂しがる
子供との駆け引きですね

子供は必死で考えます
母親が、どうすれば自分の近くにいてくれるか
そこをどう対処するかということなんでしょう

4歳といえば かわいい盛り
甘えられたら、メロメロになっちゃいますよね
特に夜中に寂しがられるとキュンとしますww

片親という負い目があるのかもしれませんが
そこは三石由起子先生の言う通り
毅然とした態度が必要なんでしょう

自分に置き換えたらできるかどうかわかりませんが^^;

テレフォン人生相談 2014-10-11 シングルマザーとして生きる



パーソナリティ:勝野洋
回答者:森田浩一郎(医学博士)
相談者:31歳女性無職一人暮らし 近くに住む父63歳 母61歳 妹23歳

不倫でできた子供、26週でわかった・・・さすがに、もっと早くにおかしい?とは思わなかったのか
病院へ行くのが嫌なら、妊娠検査薬があるのですぐだと思うんですけれど・・・
身内が応援してくれというのは、なんとも心強いですね

それにしても森田浩一郎医師は、はっきり言いますね
SEXの対象にされたのでは?
相談者も、同意してました

相手から会いたいと言っていると聞けば、抱きたいって言ってる とズバリwww

さすが、森田先生です

子供の成長を先に予測することはできません
子供の成長と共にその都度考える

その通りですね
両親や妹も協力してくれることですし、今どきシングルマザーも珍しくありません
不倫のすえに生まれたとか言う必要もありませんし
望まれて生まれてきたとだけ伝えるようにしてあげればいいんじゃないですかね

基本は、明るく子育て
うんうん、それでいいと思います

テレフォン人生相談2014-07-11 不倫するシングルマザー 自己中心的な母親

テレフォン人生相談 2014年7月11日放送分より
パーソナリティ:今井通子
回答者:高橋龍太郎(精神科医)
相談者:42歳女性 5年前離婚シングルマザー 中学2年生息子

歯を磨かない、夕飯を食べない、お金を盗む、嘘をつく・・・
自分の子供にそこまで言う母親ってどうなの?
妻帯者と付き合う、要するに不倫しているわけで、子供の行動の責任は自分にはなく、子育てしているつもりになっている母親
シングルマザーっていうのは、子育てしている母親のことで、この親が子育てしているとは思えないですね

この子の味方はおそらくお婆ちゃんなんだと思います
お婆ちゃんがきっと心の拠り所になっていて、だからこそグレずに育っているのかもしれませんね

高橋龍太郎医師や今井通子に色々指摘され意気消沈してしまう相談者
少しでも心に響いてくれたらいいのですが・・・

» 

sponsored links

Copyright © テレホン人生相談 YouTube聴くお悩み相談まとめ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。