SSブログ

月別記事一覧

sponsored links

月別アーカイブ:2016年10月

2016年10月の記事一覧。YouTubeで聴くテレフォン人生相談。シリアスな悩みから、トホホな悩みまで、人生相談、相談は踊るまとめ、不倫、相続、借金、家族、子育て、職場。
女同士喧嘩.jpg ..

2016-10-14シングルマザー
574本目のお悩みきりきり舞さん、40代女性の方からの相談ずーっと、もやもやしていることを書かせてください、それは、全くわかり合えない人を、無視し続けることにつ..

記事を読む

学生.jpg ..

2016-10-13悪ノリ
2016年4月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘..

記事を読む

日本語 辞書.jpg ..

2016-10-13日本語力
2016年4月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘..

記事を読む

カラオケ.jpg ..

2016-10-12カラオケ
43歳の女、レオンリーのアイコンさんからの相談先日、趣味の相撲観戦会のオフ会に行きました。男性6割、女性4割、年齢層は幅広く、20代から40代まで、何回か相撲の..

記事を読む

聞こえないふり.jpg ..

2016-10-11タメ口
相談は踊るロスさんからの相談人生で初めて、ラジオにメールします。そこで、ご相談があります。後輩になめられないようにするには、どうしたらいいでしょうか?4月に新入..

記事を読む

再婚した元夫家族が同じ学区に 娘と同姓同名になり姓の変更を要求

女同士喧嘩.jpg


574本目のお悩み
きりきり舞さん、40代女性の方からの相談

ずーっと、もやもやしていることを書かせてください、それは、全くわかり合えない人を、無視し続けることについてです。
私はバツイチ、この春から中学校に入学した娘がいます。
離婚したのは4年前、夫から突然告げられました。
大学時代から夫とは付き合っていて、すでに私の夫に対する愛情も、人間愛のようになっていたのですが、離婚は、寝耳に水でした。
2~3ヶ月、話し合いを続けましたが、そのうち、夫に付き合っている人(彼にAさんとしますが)が、いることが判明・・こりゃダメだと思い、間に弁護士さんを入れて、もらうものはもらって離婚しました。
離婚の時、私は旧姓に戻しませんでした。
その理由としては、娘、当時小学校3年生が、夫の姓のままで生活することを望んだから。
で、 2つ目の理由、私の仕事の都合上、姓を変えるのは大変という、この2つのことが理由ですね。
Aさんには、うちの娘より、2つ上の娘さん・・ま、B子ちゃんとします・・当時、小学校5年生、現在、中学3年生がいます。
で、このB子ちゃんは、イジメられていたかなにかで、夫と再婚するにあたって、転校しました。
転校した先が、うちの娘と、中学が同じになってしまう小学校でした。
よりによって、どうして同じ学区に引っ越したかは、謎です。
ややこしいのは、うちの娘と、B子ちゃんの名前が、同じというところです。
これ、感じは違うんですが、音が同じなんです。
昨年、娘が小6の夏、この事について、娘に話したうえで、どうしたいのか、改めて聞きました。
で、やはり今のままで生活したいということだったので、元夫の姓のまま中学校に行くことにしました。
結果、この春から、同じ中学の娘は1年生で、B子ちゃんが3年生、同姓同名の子がいることになります。
長い前フリ、すみません。
問題はここからなんです。
今年の1月、突然Aさんから手紙が来ました。
内容は、うちの娘に、私の旧姓で中学に入学してきて欲しいというものでした。
A子さん曰く、B子ちゃんは、そうでなくても学校を休みがち・・私達の関係を知ってる人もいるらしい・・結果、こういう状況で、うちの娘が入学してきた場合、ますます周りが騒ぎ立てると、B子も、うちの娘も、かわいそうでならないという内容でした。
私は、いつかは旧姓に戻してもいいとは思っているが、仕事上、それをするのは大ごとだし、娘も、今の姓で中学校へ行くことを望んだので、直近でその予定はない。
同姓同名の人は、他にもいるし、Aさんが気にするほど、世の中が私達に興味を持っていないはずだ・・
あれから、かれこれ、3~4年経って、こっちはこっちで、幸せにやっているから、そっちはそっちで、勝手にやって欲しいと、返事を出しました。
私としては、この手紙、会心の出来だと思ったんです。
これで、Aさんは、私の気持ちも分かってくれて、何も言ってこないだろうと・・
しかし、その考えが、まったく甘かったことが、2通目、3通目の手紙が来てわかりました。
Aさんは、私が元夫に未練があるから、姓を変えないんだと思っているんです。
男の人が、そばにいなくても、十分、生きていける女性がいるということが、理解できないんじゃないかという、印象を受けます。
2通目、3通目には、返事をしていません。
あまりに、一方的な解釈をされていたので、わかってもらう元気は、もうないなぁという感じです。
ただ、こういう人って、こっちが無視をし続けたら、何かの拍子に、攻撃をしてくるんじゃないか、というのが、怖いです。
攻撃の矛先が、私ならまだしも、子供に向くのは、嫌だなあと・・
B子ちゃんが、もし、母親であるAさんに同調して、学校で、娘に何かしてくるのは、なんとしても避けたいですし、ちなみに、Aさんの勢いに押されているのか、元夫も、Aさんに同調しています。
要は、思考回路がまったく違うから、自分の価値観で判断ができず、何が起きるか、何をされるのか、わからなくて怖いってことなんですね。
自分の常識が、まったく通じない人と、スーさんや、おぐらさんは、どうやって接していますか?
ご意見、聞かせていただけると、心強いです。

2016年4月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

» 

集団で悪ノリする子供達を礼儀正しくさせるには

  •  投稿日:2016-10-13
  •  カテゴリ:悪ノリ
学生.jpg


2016年4月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

573本目のお悩みです
ある男子運動部の部活の顧問をしている高校教師からの相談

相談というのは、その部活動をやっている生徒が、どうしたらお行儀良くしてくれるかということです。
私も高校までそのスポーツをやっていて、全国大会にも出たことがあり、今、勤務校には、その競技を指導できる先生が他にいないため、顧問を任されました。
最初は、初心者にイチから教えるところから始めたのですが、最近では生徒が、県でもトップ争いをするほどの強さになり、男女の体格、体力の差もあり、ブランクの長い私はもう、まったく勝てなくなってしまっています。
これ、しおりさん、女性の方からですね・・
そのこと自体は良いのですが、問題は大会に出たときに、生徒がおとなしくしていないということです。
いわゆる、ウェーイ的なノリで、会場で騒いだり、相手にきちんと挨拶をしなかったりして、マナーが悪いのです。
毎回注意し、真剣に諭すのですが、その場では神妙に聞いているように見えても、次の大会ではまた騒ぎます。
私が指導者なのに、生徒よりも弱いので、言葉に説得力がないのだと思います。
もちろんそれだけが理由ではないとは思うんですが、一度、マジ切れしてみようかとも思いますが、若い女性教師のマジ切れって、どうしてもヒステリックに見えてしまい、逆効果なのではないか、とか、マジ切れした後、どうやって前向きにその場を収束させればいいのかと、考えて二の足を踏んでおります。
また、スポーツマンシップを大切にしろ、礼儀正しくしろ、ということを伝えるのに、怒鳴りつけるというのも、何か矛盾するように思えて気が進みません。
他の先生に相談したら、反省するまで部活禁止にして、大会にも出さないという提案をされましたが、本当にそれがベストな解決策なのでしょうか?
生徒は皆、一人一人は、それぞれに良い子なのです。
短期間にこれほど強くなったのも、土日も連休もなく、ものすごくよく練習しているからなのです。
なんとか集団での悪ノリをやめさせ、甲子園の高校球児のように、さわやかなスポーツマンシップを発揮させる方法ないでしょうか?
お力をお貸しいただければ幸いです。

» 

海外居住中の子供の日本語力を上げる良い方法を教えて

日本語 辞書.jpg


2016年4月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

572本目の悩み
メキシコ在住のバンディータさん(女性)から

相談は、今中学3年(今年の夏から高校生)の日本語力の低下についてです。
こちらに住み始めて3年になります。
娘は現地校に通っており、授業、学校の授業は8割スペイン語、2割英語です。
友達もみんなメキシコ人です。
普段、家の中での会話は日本語ですが、生活の中のほとんどの時間がスペイン語なので、最近日本語より、スペイン語で考える方が楽だと言い始めました。
先日、私との会話の中で、いかにもと言うべきところを、やけにもと言っていて、日本語力が低下していることを実感しました。
日本語力向上までは望みませんが、せめてキープするための、何か良い方法があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

» 

アラフォ―女がカラオケで盛り上がって痛くない曲はなんですか?

カラオケ.jpg


43歳の女、レオンリーのアイコンさんからの相談

先日、趣味の相撲観戦会のオフ会に行きました。
男性6割、女性4割、年齢層は幅広く、20代から40代まで、何回か相撲の観戦会に参加しているので、顔見知りが半分くらいいました。
1次会は盛り上がり、カラオケへと流れました。
女性陣はちょっと、遠慮しあっていて、私の所へマイクが回ってきたので、固辞するのもアレだし、ここはひとつと思い、ジュディーオングの魅せられてを歌いました。
~女は海~♪
いつも歌っている歌だし、まあまあ、盛り上がったので、よかったかなぁと思っていたところ、幹事の40代の男性から、「エグイ(笑)」と、半笑いで言われました。
40代になり、飲み会やカラオケの頻度も減り、音楽もあまり聞かなくなったし、勘が鈍っていたようです。
ショックというよりチョイスミスを悔やんでしまいました。
そこで相談です。
40代の女性がカラオケで歌う、そこそこ盛り上がって、エグいって言われない為には、どんな歌をチョイスするのが良いのでしょうか?
音楽的に好みなのは、渋谷系ですが、そこそこ盛り上がって、40代女性が歌って、痛くない曲を教えてください。
よろしくお願いします。

» 

職場でタメ口をきく新入社員 なめられる指導係の自分

  •  投稿日:2016-10-11
  •  カテゴリ:タメ口
聞こえないふり.jpg


相談は踊るロスさんからの相談

人生で初めて、ラジオにメールします。
そこで、ご相談があります。
後輩になめられないようにするには、どうしたらいいでしょうか?
4月に新入社員が入ってきました、社会人3年目の僕が、指導係で教えています。
ところが、僕が、仕事で失敗ばかりしてしまい、その姿を見てから、後輩は、タメ口をきくようになり、言うことを聞かなくなりました。
なお、僕以外の人の言う事は、聞いてます・・そこでご相談ですが、どうしたら後輩から、なめられている状態から脱出できるでしょうか?

» 

sponsored links

Copyright © テレホン人生相談 YouTube聴くお悩み相談まとめ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。