SSブログ

月別記事一覧

sponsored links

月別アーカイブ:2016年10月

2016年10月の記事一覧。YouTubeで聴くテレフォン人生相談。シリアスな悩みから、トホホな悩みまで、人生相談、相談は踊るまとめ、不倫、相続、借金、家族、子育て、職場。

2016-10-21奢る
通算587件目の、お悩み相談(奢られるのが苦手で、好意として素直に受け止められない)みこりんさん、22歳女性の方からの相談。私が悩んでいることは、奢ってもらうこ..

記事を読む

2016-10-21私服通勤
586件目のお悩み相談仮面浪人の母さん、48歳女性からの相談。私、現在48歳なのですが、この度、一念発起して、パートを転職することにしました。今までは制服があっ..

記事を読む

2016-10-19心が宿る
583件目のお悩み相談福岡市のこもゆさん、49歳になる男性の方からの相談身の回りの、あらゆる物に対して、心が宿っているような癖が、年々強くなってきて困っています..

記事を読む

臭い.jpg ..

2016-10-18体臭
582本目のお悩みラジオネーム:T416さん、40歳男性の方相談内容ですが、控えめに言っても、それなりに体臭のする社員に、注意というか、気づきを与えたいと思って..

記事を読む

リストラ.jpg ..

2016-10-17非正規
575本目のお悩みビーバーテイルさん(40代半ば独身男性)からの相談です。私、40代半ば,、独身の男性一人暮らしです。2年ほど前に失業し、現在、派遣社員としてて..

記事を読む

奢られるのが嫌 ご飯代やデート代を出してもらうのも苦手

  •  投稿日:2016-10-21
  •  カテゴリ:奢る
奢る.jpg


通算587件目の、お悩み相談(奢られるのが苦手で、好意として素直に受け止められない)
みこりんさん、22歳女性の方からの相談。

私が悩んでいることは、奢ってもらうことが苦手、ということです。
就職して丸一年が経ち、上司と食事に行くことも慣れてきたのですが、奢っていただく時の反応を、どうしてよいのかわかりません。
奢っていただける事は嬉しいのですが、奢られることが当たり前だと思っていますと言うように、見られているのではないかといつも、頭をよぎります。
同じように最近、お付き合い始めた年上の彼に、ご飯代やデート代を出してもらうことも苦手です。
私も社会人として働いているので、対等に扱って欲しいのですが、「俺が出すよ」と言われてしまうことが多く、ありがたい半分、それを好意として素直に受け止めていいのか?という気持ちもあります。
同級生に相談をすると、男の甲斐性だよとか、年上なんだし、彼氏に甘えていいんじゃないと言われ、そんな考えで、いいのかなと感じてしまいます。

2016年5月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

» 

私服通勤の服装は 着こなしに悩む40代女性

おしゃれな女性3人.jpg


586件目のお悩み相談
仮面浪人の母さん、48歳女性からの相談。

私、現在48歳なのですが、この度、一念発起して、パートを転職することにしました。
今までは制服があったのですが 、今度は事務職で私服通勤になります。
結婚してから20数年、ほとんどジーンズで過ごしてきました。
独身のときにはそれなりにおしゃれをして、電車通勤をしていたんですが、最近実は、おしゃれではなくて、変わった服が好きなだけではないかと感じているのです。
なぜなら、なんとなく服のセンスが、赤井さん(赤江 珠緒)に似ている気がするのです。
散々いじられている、赤井さんの服も買ってしまうかも、と思うものが多いです。
さて、こんな私は何を買い揃えたらいいですか?
デニム禁止、極端なミニ、ロング丈禁止です。
とりあえずユニクロで、黒服のパンツを買いました。
チェニックに合わせようと思ったので、やはり大人はパンツにシャツが良いでしょうか?
質が良い方がいいのは分かりますが、予算はありません。
私服通勤のスーさん、アナウンサーの方々、どうやって服を決めているんでしょうか?
onとoffの区別が曖昧な近頃の服ですが、これは着回しがきく、マストアイテムというものがあれば、教えてください。
仕事の事より、何を着ていけば良いかで悩んでおります、宜しくお願いします。

2016年5月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

» 

物に心が宿る ぞんざいに扱うと傷つけている気がして仕方がない

ハート.jpg


583件目のお悩み相談

福岡市のこもゆさん、49歳になる男性の方からの相談

身の回りの、あらゆる物に対して、心が宿っているような癖が、年々強くなってきて困っています。
伝わるかどうか難しいですが、わかりやすく言うと、映画トイストーリーのおもちゃの人形達のように、実は、身の回りのそれぞれの物に、心があり、私の立ち居振る舞いで、ぞんざいに扱った時には、その物の心が、傷ついているのではないかという気持ちが止まりません。
ま、人形ならまだしも、最近では、おコメ粒、一粒や、ティッシュ1枚にも、処理に心が痛みます。
かと言って、全ての物を捨てられず、部屋がごみ屋敷になっているわけではないのですが、そういった物を処分する時には、まるで、小動物や昆虫を、殺めてしまったようの気持ちになるのです。
はたして、私は、このままでよいのか・・ご助言いただけましたら幸いです。

2016年5月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

» 

デリケートな体臭問題 同僚の加齢臭の煮詰めた臭いを伝えるべきかどうか

  •  投稿日:2016-10-18
  •  カテゴリ:体臭
臭い.jpg


582本目のお悩み
ラジオネーム:T416さん、40歳男性の方

相談内容ですが、控えめに言っても、それなりに体臭のする社員に、注意というか、気づきを与えたいと思っているんですが、どのようにして伝えるのがスムーズでしょうか?
体臭のタイプですが、加齢臭を煮詰めた感じといいますか・・形容しがたい、なんともユニークな匂いが致します。
そして体臭問題で、よくあることかもしれませんが、本人は気づいていないと思います。
仮に、その社員をA君としますと・・A君は、24歳男性・・彼女は、いたことがなし・・人付き合いが苦手で、他の社員とも、仕事以外のコミュニケーションは、皆無で・・定時になると、速攻で帰ります。
そんなA君なので、「おい君、おいにきついぜ」なんて、フランクに伝えることもできず、困っています。
A君は、基本的には社内勤務ですが、稀に客の前に立つこともあります。
その場合は、お客様に迷惑がかかり、尚且つ、会社の信用も毀損される恐れがあります。
一歩間違えると、パワハラになることも重々承知しておりますが、ちゃんと伝えた方が、会社、ひいてはA君の為にも、良いのではと考えております。
どのように注意をすれば、A君は傷つかないのか、そもそも、注意しない方がいいのかも含めて、アドバイスをください。
お願いします。

2016年5月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

» 

非正規雇用から抜け出せず 人との付き合いを避ける生活が辛い

  •  投稿日:2016-10-17
  •  カテゴリ:非正規
リストラ.jpg


575本目のお悩み
ビーバーテイルさん(40代半ば独身男性)からの相談です。

私、40代半ば,、独身の男性一人暮らしです。
2年ほど前に失業し、現在、派遣社員としてて働いています。
留学経験があるので、語学を活かした仕事です。
仕事が充実しているのですが、雇用は不安定です。
この年齢になると、正社員として雇用されることは、難しいので、今は、ある試験に向かって、自分の時間あはすみ :勉強に費やし、将来的には、企業に属さずに、生活をしていければと考えています。
相談というのは、現在、 非正規であるということを、人に知られたくないという気持ちから、気がつくともう2年以上、家族以外の誰とも交流をしていません。
どんなに仕事を頑張っても、世間からは、いい年をして、非正規な、ダメな人としか見られないのが、辛いのです。
休日はジョギングをしたり、スポーツ自転車に乗ったりして、充実はしているんですが、基本、一人で過ごしています。
今の状態を抜け出すまで、人との付き合いを避けるような生活を続けていてもいいものなんでしょうか?
2年以上も、誰とも会っていないという状況は、ちょっと異常なのでは、と感じメールをさせていただきました。
1人で寂しいと感じることはないのですが、決して1人が好きというタイプではありません。
非正規は現在、社会問題にもなっているので、私と同じような悩みを持つリスナーの方も、いるかもしれません。
ご意見を頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

2016年4月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ジェーン・スー生活は踊る』(毎週月-金 11:00-13:00)にて、作詞家でコラム二スト、人生の酸いも甘いもつまみ食いしてきた、ジェーン・スーが、リスナーから寄せられた、シリアスな悩みから、トホホな相談まで、一緒になって考える『相談は踊る』のコーナー。

» 

sponsored links

Copyright © テレホン人生相談 YouTube聴くお悩み相談まとめ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。