妻の連れ子16歳の息子の事を思い、叱ったりするが、叱れば叱るほど距離ができる。息子との関係、上手くするにはという相談

読むテレフォン人生相談
人生相談2016-02-05


テレフォン人生相談2016-02-05 金曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者: 三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:43歳男性 妻44歳 再婚同士・結婚10年 息子16歳(妻の連れ子) 娘9歳(妻との間の子) 4人暮らし

テレフォン人生相談を読む
妻と息子の事で相談したい。
16歳の息子は妻の連れ子で、妻が息子を庇っている感じで、よそよそしい。
2、3年前、部活で平日はゲームをやるなと指導されていたので叱ると、妻が怒り過ぎじゃないかと、息子を庇い、口喧嘩が激しくなり、それから5日間は家を出てホテル暮らしをすることになった。

塾に通っており、その迎えで外で30~40分待っていても出てこない。その日は休みだったらしく、どうして言わないのかと叱ると、送迎しなくていいと言われ、それ以降は、妻が送り迎えをしている。
息子は電車通学なので、朝は同じ方向の自分が送っていたが、今は会社と方向の違う妻が送っている。

息子に対しては、あまり叱らず、友達のように接する妻。
なんとか妻と息子との関係を改善して、うまく接していきたいのだが。

来週月曜日のテレフォン人生相談