中1の長男が万引きをする。また嘘をつく。どうすれば長男、万引きしたり嘘をつかなくなるんでしょうかという相談



テレフォン人生相談2016-02-01 月曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:37歳女性 夫37歳 長男12歳(中1) 長女6歳(小1) 次男5歳(年長)

加藤諦三〆の言葉

テレホン人生相談


中学生にの長男が、万引きを繰り返し、嘘をつく癖があるので、どうしたらいいかという母親からの相談。
万引きは、小学生から中学生に上がる春休みに初めてやった。
2カ月前にも、再度万引きを行う。

小学生の時から、近くの家の庭に入って、ミニトマトを盗んだり、学校の給食に削りかすを入れたり、家族みんなで食べようと思っていたお菓子を盗み喰いして「知らない」と言うも、部屋からお菓子の袋がごみとして出てきたりする。

夫との関係は、最悪だという妻。
頑固で、自分の考えを曲げない夫は、他人に迷惑をかけたり、不快感を与えたり、自分の事は自分でという考え方。
常に息子を、駄目な奴と言っている。


明日のテレフォン人生相談