キッチンをリフォームしたが不具合が生じメーカーに電話したけれども取り合ってくれない。この為、ストレスで病気になってしまった。何等かの賠償を求めたいんだけどという相談

読むテレフォン人生相談
人生相談2016-01-22


テレフォン人生相談2016-01-22 金曜日
パーソナリティ:柴田理恵
回答者:中川潤(弁護士)
相談者:50歳女性 夫60歳 子供なし 婚姻20年

テレフォン人生相談
リフォームトラブルで、体調不良になったという相談者。
それに携わった実費と、慰謝料まで請求したいと言うが。

キッチンの取り替えをした相談者。
ランクの高いキッチンなので、メーカー指定の取り付け業者が行う。
ガスコンロは、これまで使用していた物を使いたいので、別工事で段取りするも、キッチン側の取り付け位置がズレているため、隣の引き出しにあたってしまう。

直接、メーカーのお客様相談室に連絡すると、そんなことは自分で直して下さいと言われ、オペレーターが怒ってしまう。
1週間ぐらいして、取り次いでくれた担当者も、クレーマーだと思い込んで対応され、すぐに行くと言っては、来ない、来ても検討すると言って返事がない。
やっと連絡がきたかと思ったら、作り直しているとのこと。

それから2カ月、未だに終わっていないが、仕事もあり、これに関係した実費や慰謝料を請求したいが、変わった担当者では、作り直しが限度と言われる。

回答者の中川潤が、話しを聞いて、これまで対応したメーカーに落ち度はなく、本来の不具合の連絡を、なぜ工務店にしないのかと問い詰める。


来週月曜日のテレフォン人生相談