母の遺産2000万円を兄が使い込んでいる事が発覚、さらに父から引き継いだ金の延べ板も失くなっていた。平等に遺産相続するにはどうすればという相談
人生相談2016-01-12


テレフォン人生相談2016-01-12 火曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:塩谷崇之(弁護士)
相談者:66歳女性 夫71歳 結婚し独立した子供2人 長女30歳 長男27歳 13年前父他界 1年前母他界
遺産相続の件で相談。
13年前に亡くなった父の遺産は、相続放棄して全部兄に譲る。
1年前に母が亡くなり、兄から遺産放棄の判を押してくれと言ってきた。

持ってきた通帳の金額40万円ほど、明らかにおかしいと思ったので判を押せない、通帳を見せて欲しいと言うと、いろいろな話が嘘だったことがわかる。
銀行で調べると、母の存命中に、兄がお金をおろして使い込んでいたことがわかった。

弁護士を立てて、これらを兄、自分、弟の3人で分けることに。
しかし、母が持っているはずの、金の延べ板の事を聞くと、兄はないと言う。
父の金の延べ板もなかったとのこと。

しばらくすると、金庫から500gの金がみつかったと連絡がある。
しかし、父と母が持っていたのは、1㎏と100gの金が2つのはず。
15年から20年前、金の買い方がわからない父に頼まれて、相談者が購入したから。

当然、父は売り方も知らない。
しかし、証明書がない。おそらく購入時に父に金と一緒に渡したのだろう。

兄の所業に腹が立っている相談者。
なんとか、その分も、兄弟で平等に分けたいと思っているのだが

明日のテレフォン人生相談