看護師になった娘が、仕事がむいてない、看護師になりたくてなったわけじゃない、辞めたいと言ってきて、親としてはどうすればいいかという相談
人生相談2016-01-08


テレフォン人生相談2016-01-08 金曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:56歳女性 夫60歳 独立した長男26歳 長女22歳(看護師)

加藤諦三〆の言葉

大学を卒業して病院へ看護師として勤め出した娘。
1ヶ月ほど経ち、「私には無理」みたいと言い始め、その時は、頑張りなさいと言った。
電話が来ると、看護師に向いていないという娘、勤めだして月日が経っていないからだろうと思っていた。

昨日、娘から電話があり、看護師になりたくてなったわけじゃないと言われたとのこと。
看護師長からも、今後の事を、考えた方がいいのではないかと言われる。
向いていない、なりたくてなったのではないといく気持ちが、表に出たのではないか。

辞めたかったら辞めればいいとは言ったものの、難しい国家試験を潜り抜けて入ったのに、どう声をかけていいかわからない。

厳しく育ててきたという相談者。小さい頃は、自由奔放で思いを通す子だったため、兄と比較して、あなたは駄目な子だと言い続けてきた。
夫に性格が似ているので、夫に対する不満をぶつけてきたのかもしれない。

勉強は教えられないが、小さい頃から道徳的なことを、厳しく躾けてきた。
兄のように、手のかからない、反抗期のない人になって欲しいと、何でも自分に聞くように育てたため、自分の判断ができなくなったのかもしれない。