夫が他界する前ぐらいから長男を折り合いが悪く、3年ほど前から音信不通になる。なんとか関係を修復したいのだけれど。
人生相談2015-12-31


テレフォン人生相談2015-12-31 木曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:森田浩一郎(医学博士)
相談者:63歳女性 夫8年前に他界 一人暮らし 長男36、7歳 次男35歳 各々結婚し独立

加藤諦三〆の言葉

親のエゴが招いた確執


独り暮らしの63歳の女性からの相談。
夫は8年前に他界して、その頃から長男との折り合いが悪く、3年ほど前から音信不通になってしまった。

どのように付き合っていけばいいのか?
なかなか、電話も入れられない。これではいけないと思っているが・・・

次男とのことも絡んでいる。

整合性の無い話し抜粋
①2年前に結婚して男の子ができた次男
②3年前に、長男のお嫁さんが、お祝をするということで、子供を連れてきた。お礼をすると次男、長男へ電話すると、恨みつらみのことを次男に言う長男。

時系列が変

『別に』『関係ねぇよ』『どうでもいい』
としか、話しかけても言わない長男

俺は寂しいという長男、次男がそこにいるから帰れないと言う。
俺の気持ちなんかわかっていない、どうしてそういう物の言い方をするのか?
来ればいいと言うが、行かれないと言う。

今、こういう状態になっている、改善したいが