息子がフィリピン人女性と結婚、日本語があまりわからず、夫とも親族ともコミュニケーションが成り立たない。離婚させて孫だけ引き取り日本で育てたいという相談

人生相談2015-12-16


テレフォン人生相談2015-12-16 水曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:塩谷崇之(弁護士)
相談者:77歳男性 妻73歳 息子48歳 娘40歳 息子の嫁(フィリピン人)40歳 8年前に来日 孫7歳

加藤諦三の〆の言葉
読むテレフォン人生相談


来日8年目の息子のフィリピン人嫁の件で相談。
2~3年前から、精神的に不安定になり、息子の営んでいる飲食業の手伝いを、朝になると気分によって行ったり行かなかったり、勝手なことを自分で言い出す。

一番困るのは、可愛い孫をフィリピンに連れて帰りたいということ。

永住許可を取得しているが、日本に来た時は、全然話せなくて、始めのうちは、日本語学校に通っていたが、今となっては、その努力も見受けられない。

息子との会話も成り立たない状態。
7歳の孫との会話は、成り立っており、孫の面倒は、食事からお風呂、寝かしつけたりと、しっかりやってくれているが、息子との関係は、まったくよくない。

先回、3年ぶりに息子と一緒にフィリピンに里帰りしたが、この夏、子供の夏休みに合わせて、また帰りたいと言う。
経済的な負担もあり、駄目だと言うと、次の冬にまた、帰りたいという。

半年に一度、帰られたら大変、せいぜい3年に一度。

自分も嫁と合わないが、妻も合わない。
息子夫婦を離婚させて、孫だけ引き取りたいのだが、という相談。

明日のテレフォン人生相談