中国人女性と結婚したが、以前付き合っていたフィリピン人女性から「あなたの子供を出産した」という連絡があった。子供が愛おしくなり、妻と別れてそのフィリピン人女性と結婚したいという相談

人生相談2015-12-14


テレフォン人生相談2015-12-14 月曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大迫恵美子(弁護士)
相談者:42歳男性 妻39歳(中国籍)

加藤諦三〆の言葉

読むテレフォン人生相談


結婚する前に付き合っていたフィリピン人がいた。
半年ぐらい前、結婚するつもりで、お腹には子供もいて、フィリピンで出産するとのことで、帰っていた。
生まれたら、首が座ったくらいの2カ月ぐらいで戻ってくる予定だった。

生まれる前に、喧嘩してしまった。
理由は、メールの遅延が原因、そんなことで怒るならメールしなくてもいいよと言われ、怒ってメールしなかった。

それから半年位経って、生まれたと電話があった。
向こうから連絡がある前に、別の新しい人と結婚することになっていた。
結婚する2日前に連絡があったので。そう彼女に伝えると、その人と結婚してくださいと言われた。

結婚してから、子供が気になって仕方がない。
結婚相手は、何も知らない中国人。
終わったと思って、何も話していなかったが、子供の写真を送って来られると気になって仕方ない。

なので、離婚して欲しい相手に言ったが、ハンコ押さないと言われた。
もともとお見合いで知り合って、3ヵ月で結婚した。

今から考えると、子供が気になり仕方がない。
結婚相手とは、申し訳ない。どうしたら別れられて、損害賠償、慰謝料とかどうなるのか?
相手は、嫌だと言っているので、どうするのがいいのだろう。

明日のテレフォン人生相談