これから2人で老後をと思っていた矢先に夫の不倫が発覚、相手は昔の彼女。孫に障害があり夫と離婚したら経済的なサポートができないし、どうすればというご相談



テレフォン人生相談2015-12-11 金曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:大迫恵美子(弁護士)
相談者:60歳女性 夫60歳 独立した長男長女 長女の子 小4発達障害 下の子 腎臓が一つ機能していない
読むテレフォン人生相談


おととし20年間勤めていた会社を辞めたて、これから主人と細々と旅行などをしながら、老後を暮らしていこうと思っていた。
ところが1年半前に主人の不倫が発覚。
その女性と行く行くは一緒になりたいと、去年言われた。

娘と息子がいるのだが、娘の小学4年生の長男が発達障害で、下の子が、腎臓が一つ動いていない病気を持っている。
娘は離婚していて、援助してあげなければならない。
夫が、その女性と一緒になると、援助ができなくなってしまう。

不倫相手は、夫の大学生時代の元カノで、夫が孫と一緒に出てくるのを待ち構えていて、付き合い始めたとのこと。
離婚して長女と一緒に暮している不倫相手。

旦那は、月に2回ほど、金土日と、相手の田舎の家に行っている。
子供達、上の娘は、きっと不幸になるから、と応援してくれている。

今、夫は退職して嘱託として会社に行っているが、その期間は5年。
元々田舎暮らしをしたがっていたので、5年経ったら、不倫相手と一緒になるつもり。
孫の事を考えると、いつお金が必要になるのかわからないので、夫がいないと難しい。

ただし、今の主人に言っても聞き届けてもらえないだろう。
まだ、慰謝料等の話しはしていない。
できれば離婚したくないが・・・。

来週月曜日のテレフォン人生相談