娘が、近所の同級生に意地悪、イジメをしていると、親から言われて話し合いを持つことになる。相手の親、娘に対する対応の仕方をどうすればいいのかという相談。

人生相談2015-12-07


テレフォン人生相談2015-12-07 月曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:43歳女性 夫42歳 娘13歳


読むテレフォン人生相談


娘のトラブルの件で近々話し合いがある。
相手側の親御さんへの対応の仕方と、娘への対応の仕方。

近所、Aちゃんに対する娘の意地悪、虐めについて。
小学生の時に引っ越してきた、その時に、学校のことや、遊びに行く時に誘ってくれていた。
通学も一緒なので、Aちゃんのお母さんが送って行ってくれている。

1ヶ月前にAちゃんの母親から相談があった。
半年位前から、娘がAちゃんに意地悪をする。
また、関係がないのに娘が首を突っ込んで、反対側のグループに加わっている。

意地悪は、陰口を言ったり、Aちゃんと仲良しの友達を取り上げたりする。
家で娘は泣いている、このままでは不登校になってしまうかもしれない。
その前に、話し合いをしたい。

様子を見ているうちに、まだ謝ってもらっていないし、状況は改善していない。
なんとかしたいので、話し合いを持つことになる。

夫婦関係は良くなく、娘が小さい頃からで、あまり娘をみてあげなかったのが原因かもしれない。
娘に、先方の話しの内容を確認するも、本人には自覚はないようである。