結婚相談所で知り合った女性と結婚したけれども、仲が悪くなって離婚調停中。相手は別れたくないと言っている、うまく別れるにはというご相談

人生相談2015-12-01


テレフォン人生相談2015-12-01 火曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:伊藤恵子(弁護士)
相談者:64歳男性 再婚した妻58歳 結婚4年目 最初の結婚39歳で離婚は58歳、元妻13歳下
読むテレフォン人生相談


4年前に結婚相談所で知り合い結婚する。
1年くらいは関係が良かったが、その後、喧嘩したりして、口をきかなくなる。
これまでに2度、離婚調停を行う。

相手は、別れないの一点張りで、調停が成立しない。

1度目は、3回話し合って仲直りするも、再度関係がこじれて、1年後にまた調停をすることになる。
2度目の調停も、今年2度話し合うが、別れないということで取り下げてしまった。

今現在、4年目に入っているが、堂々巡りで同居している。
しかし、炊事、洗濯、掃除は自分がやっている。
このままでは、いけないと相手が応じてくれない。

カッカする方で、言葉が悪く、調停の時にもそれはパワハラになるから不利になると注意される。
だから、会話もしなくなり、ただ居るだけ。

6年前に離婚している。最初の結婚は39歳、58歳で元妻と離婚。子供はいなかった。
急に子供を作りたいと言い始め、だったら離婚しようと冗談まじりで言ったが、本当に離婚を押し切られた。
不妊治療、人工授精も2回したのだが。

再婚は、結構話しがあって、二度目の結婚をしてしまった。
ほとんど、ずっといざこざが続いている
ちょっとしたことで、何もしなくなる。
夫婦の営みも2年ぐらいないし、夫婦の会話も2年ぐらいない。

理想の家庭、奥さんは、普通にやってくれて、旅行に行ってという感じがいい。
心あたりは、ちょっと言葉がきついなと思う程度。
それを直そうとは思わない。

こういう状態でも、相手が離婚を選ばないのは、財産があるからだろう。
貯金も結構あるから。

明日のテレフォン人生相談