自分の性格はネガティブで妻に怯えるタイプ。その為、妻との関係が上手くいかない。関係を良好にする為にも自分を変えたいという相談

人生相談2015-11-24


テレフォン人生相談2015-11-24 火曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:28歳男性 妻28歳 娘4歳 結婚5年目

加藤諦三の〆の言葉

読むテレフォン人生相談


夫婦関係の自分の心の持ち方、置き方で悩んでいる。
ネガティブな人間、何か言われると深刻に考えてしまう。妻をイラつかせることがある。
批判されているのではないのに、批判されているように感じてしまう。

口論になり、頼りにならないだとか、妻はズバズバ言うタイプ。
自分は、何か言われると謝ってしまう。

原因としては、父親が関係しているのではないかと思っている。
父親が怖かった、逆らうことができなかった。
父親の気持次第で、あることは良くなる、あることは悪くなる。

常に父親の顔色をみていたが、夫婦関係では妻の顔色を見ている。
常に、顔色を伺って、妻の機嫌でビクビクしている。
なるべく、怒らないようにしている。

そうしているが、妻のご機嫌がとれなかった。
過去に一度、4年ほど前に一夜限りの体の関係があった。

大原敬子は、相談者のチック症を指摘する。

明日のテレフォン人生相談