父が他界してから母との関係が悪化、絶縁を言い渡された。親子の縁を切るなら父の遺産を平等に分けて欲しいんだけれどもという相談

人生相談2015-11-23


テレフォン人生相談2015年11月23日 月曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:28歳女性 母60歳 兄31歳 2年前に父59歳で他界
読むテレフォン人生相談


母との関係、2年前に父が亡くなり、今母との関係が上手くいっていない。
母から縁を切ると言われ、母との関係を自分が納得するようにしたいのと、もしこのまま縁を切るのであれば父の遺産を相続したい。
母との関係は元々良くなかったが、表面的には付き合っていた。

母と兄が実家で暮らしていて、自分は22歳の時に家を出た。
小さな頃は親に従順な子供だった相談者。親の言う事は絶対。
反抗期もなく、母親が怖かった。大きな声を出してヒステリック、何か訴えようとするとワッーと言われて対峙できなくなり諦める。

専門学校は別な所、3年プランだったが、1年で実家に帰って来いと言われる。
強制的に帰って来い。明確な理由なく「あなたはおかしくなっている」そう言われて、逆らえなかった。
高校生の時、過食症、摂食障害で理解を得られなくて罵倒され、気持ち悪がられた。

兄は関わらないが、母が先頭に立って、兄が追従するパターン。母親は兄には甘く、必ず最後は助ける。
家に帰って2年間は実家に寄らず、友達の家や恋人の家を泊まり歩く。

今は恋人と暮らしている。恋人も余裕がないので、貯金を切り崩しながら自分を養ってくれている。
今は直接的にストレスになることはない。

自分が去年の今頃から体調を崩して、精神共に弱ってしまい、生活が上手くいかなくなり、援助を頼んだ。
それを母親に断られたことで、今までの不満を一気にぶつけてしまい、母親から縁を切られた。

今までは父の遺産は分けてくれなかった、援助を断られた時に、お父さんが亡くなった時、最初はあなたの名前の口座にお金があると言われていたが、縁を切るということで、それを請求したら自分の物だと言って、一切連絡がとれなくなる。

明日のテレフォン人生相談