結婚して16年、夫との会話がほとんどない。会社の愚痴なども聞いて欲しいが相手にしてくれない。会話するにはどうすればいいかという相談

人生相談2015-11-20


テレフォン人生相談2015-11-20 金曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:田中ウルヴェ京(メンタルトレーナー・五輪メダリスト)
相談者:45歳女性 夫47歳 長男15歳 長女12歳 次女10歳
読むテレフォン人生相談


夫婦間のことで相談。
夫婦間の会話がなかなかできない。
自分から話をしても、夫が聞いてくれない。

会社の愚痴をこぼすところがないので、主人に聞いて欲しいと思っているが、愚痴はこぼしても物事は解決しない。
自分も解決を求めているわけではないが、主人は言ってどうなるのか?どうにもならないことなら言う意味がないと言う。

だんだん、会話するのが嫌になってきた。
夫婦喧嘩で、自分の意見を言っても、お互いに感じ方、考え方が違うので言っても仕方ないと夫。
喧嘩すらもできない、言っても不完全燃焼で終わってしまう。

それ以来、家の中で口もきいていない。
生きづらい、本心は離婚できるなら離婚したいが、子供のことを考えると、我慢して生活していくしかない。

とにかく、言い争ってもいいので、話しがしたい。

自分は愚痴が多いと思う。お互いが納得しあう楽しい会話はない。夫婦生活も5~6年ない。
友達もいない、趣味もない自分、話しをする話題もない。
家と会社の往復で、楽しい話しも持っていない。

自分にも責任あるだろうが・・・

夫の会話を楽しみたい、夫が好きだからという相談者。

来週月曜日のテレフォン人生相談