息子が離婚した際にその元妻が息子名義の貯金・車・家財道具など持ちさってしまった。残されたのが住宅ローンのみ。一部でも取り返すことはできるんでしょうかという相談

人生相談2015-11-19


テレフォン人生相談2015-11-19 木曜日
パーソナリティ:柴田理恵
回答者:伊藤恵子(弁護士)
相談者:65歳女性 夫65歳 長女37歳 次女35歳 長男33歳
読むテレフォン人生相談


2ヶ月ほど前に離婚した33歳の長男の件で相談。
10年前に結婚し県営住宅に住んでいた。5年ほど前に共働きで家を購入する。

離婚にあたり、長男の貯金、小1と小2の子供の為に掛けていた学資保険をおろされて、およそ100万円をもっていった。
家財道具もほとんど持ち出して、長男名義の車も持っていく。
残っているのは、長男名義の家と住宅ローン。

離婚原因は、気が弱く内気な長男、気が優し過ぎるから、嫁の一方的なわがままじゃないのか。
柴田理恵の素朴な疑問「わがままで、そんなに全部、お金もってちょうもんなんですかね?」が物語る相談。

何か不明だが、嫁の祖母に電話で相談するも、何も知らない。(この行動も不明)
嫁の母親は、引越しの時に荷物の搬出を手伝っていた。

息子は、女房子供がいれば、その場に居られたが、独身になったので出張してくれ、単身赴任してくれと言われ、断ったら即クビになって仕事を探している。
親権は嫁、養育費は月4万円払うと話はついていいる。
息子は無職のまま、養育費を払っている。

気が弱い息子は、夜勤から帰ってきたら、母親が来たり、業者が来たり嫁がワイワイ騒ぐので、何も言えなかったと言っている。

離婚の原因を再度聞かれ、嫁は強い嫁、息子は気が弱いので言いように利用されたとしか思えない。としか言わない。
お互いの我儘じゃないか、それに輪をかけて気が弱い息子。
なんとか、嫁が持っていったものを取り返したいという母親からの相談。

明日のテレフォン人生相談