ギャンブル好きの息子が最近、妻の財布や義理の母の財布からお金を盗んでいる。こんなお金にルーズな息子どうしたらいいでしょうかという相談

人生相談2015-11-18


テレフォン人生相談2015-11-18 水曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:森田浩一郎(医学博士)
相談者:59歳女性 夫あり 息子36歳(婚姻7年 嫁33歳 孫2人) 娘2人
読むテレフォン人生相談



息子の借金とか盗みとかの相談。
嫁の財布から何千円か盗むことを繰り返す。
借金は、学生の時にパチンコにはまり、サラ金から200万借りる。(夫が肩代り)

就職してからも、同じことを繰り返し、夫を制止するも言うことをきかず、200万肩代りする。
結婚して1年ぐらい経ってから、嫁から話しがある聞いてくれと言われる。
100万弱の借金があるとのことだが、親には言わないでくれと言われている。
しかし付き合っている時にも50万円出した。

通帳を見ると、このお金を出すと何も残らなくなると相談される。
司法書士に頼み、清算して100万程の借金にまとめて、3年間かけて月払いで本人が払った。
今は、パチンコもやめている。

1年程前から、仕事の都合で、嫁の実家で親と同居になる。
嫁とは頻繁に連絡をとっていて、お金のことは心配だからとお願いしていたが、帰りが遅かったり、新しい職場で生活の乱れもあったりして、嫁自身が精神的に不安定になっている時に、嫁の母親から連絡があった。

今のところ、お金は借りてはいないが、嫁の財布から1000円、2000円と盗ってはいくとのことだが、実は前から義母の財布からもお金を盗っていた。とメールが届いた。
息子を呼んで問い質したが、息子は盗ったとは言わない。

もう、しないと思っていたが、また嫁、義母の財布からお金を盗ったと連絡がある。
ギャンブルではないとのことだが、会社の付き合いで必要になったお金ではないか、とのこと。
けしてお小遣いの設定が低すぎるということでもないらしい。

明日のテレフォン人生相談