兄が年金暮らしの母親にお金を貸して欲しいと要求、母が断ると兄の嫌がらせが始まった。どう対応したらという相談

人生相談2015-11-17


テレフォン人生相談2015-11-17 火曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:43歳女性 夫あり 一人暮らしの母80歳過ぎ 次兄46歳(最近再婚)
読むテレフォン人生相談


実家の事で相談。次兄が、母親に対して昔からお金を貸して欲しいと言っては借りていて、ほとんど返さない。
今回、家を建てる、土地を買う、仕事始めたいとからお金を貸してくれと言い始めた。
母親は、年老いて年金暮らし、過去の経緯もあるので、貸さないと断る。

すると実家の庭にあった古い倉庫を壊して更地にしたこと。
実家の古いお風呂を母のために改装したことのお金を返して欲しいと言い、いついつまでに返さないと、電話、電気、水道を止めると言ってきた。

言うだけかと思うと、実際に行い、電話を切り、次に水道を止め、電気を止めと次々にやってきた。
若い頃に離婚して、去年再婚するまで母親と一緒に住んでいた次兄。
なんとか、その旨を話して、全部開始させることはできた。

本来、長兄が母をみることになっており、次兄と話すが、どうしてもお金を用立てろの一点張りで、なんとか次兄の嫌がらせと止めたいのだが。
脅しだとは思うが、お金を返さないと、頼んでいる弁護士を通じて、裁判所への出頭通知をお兄さんの会社へ送ると言ったことも言っているし、次兄の行動を止めさせる法律的な事はあるのだろうか。

坂井眞弁護士が回答。

明日のテレフォン人生相談