娘が国際結婚で海外で生活をしている。孫が夫から体罰を受けているので、孫が不憫なので引き取って日本で生活をさせたいんだがという相談

人生相談2015-11-16


テレフォン人生相談2015-11-16 月曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:70歳女性 夫とは死別 娘41歳 10年ほど前に国際結婚 韓国へ渡る 孫男7歳


読むテレフォン人生相談


国際結婚した娘の子の事で相談したい。小学生にあがって、物をよく失くしたり、忘れ物をする。鉛筆や消しゴムやハサミ等、すると友達の物を買ってに使い、持って帰ってきてしまう。
家で、見知らぬ鉛筆、消しゴムはどうしたのか聞くと、貰ったというが、くれたという本人は失ったと言っている。

そのことで叱るのだが、夫の叱り方が酷い。体罰が酷くて、きつく叱れば直ると父親は思っている。
激しくお尻を叩いたりする。娘は絶対に嫌だと言っている。
相談者は、引き取りたいと思っている。

言う言葉もキツクて、こんな子供はいらないと言うが、引き取りたいが、経済的に引き取れない。
ただ、放っては、おけないと思っている。
娘は、訴えてきている、どうしていいのかわからないと言っている。

嘘をつくのも、盗むのも、ストレスだと言う加藤諦三。
大原敬子は、お願いだから助けと言って、相談にのっているのか、それとも、自分が見かねて助けようと思っているのか?
見かねて助けようとしていると相談者。

明日のテレフォン人生相談