ギャンブルにはまった失業中の独身女性から。知人から多額の借金をしている。現在、癌で治療中だけれども万が一の時、親に迷惑がかかるのではと不安なんです

人生相談2015-11-10


テレフォン人生相談2015-11-10 火曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:大迫恵美子(弁護士)
相談者:34歳女性独身 父65歳 母65歳 兄36歳(結婚している)
読むテレフォン人生相談


自分の借金のことで相談。現在失業中で、10年近く前からギャンブル(パチンコ、スロットル)をやっていた。
前の職場の同僚男性2名から、それぞれお金を借りている。
Aさんからは、90万近いお金、Bさんからは55万円近く借りた。少しづつ借りてこの金額になった。

Aさんから借りたのは5年ほど前から、Bさんからは2年ほど前から借りている。
会社辞めたのは半年以上前、Aさんからは5年前に借りて、その2年後から返し始めて、現在の残高は30万程。
Bさんは2年前から借り初めて、そのまま借りっぱなし、正確には2万返して53万の残高。

これではマズいと、母親に報告、自分でしたことは自分で返せと言われる。
Aさんの方へは最後に誓約書を書いた、そこに住所、個人情報を書いた。Bさんには、最初口約束、親は関係ないと了承してくれた。
Aさんは、もし返せなければ家にとりに行くと言われ、それが心配。

自分が借りたことなので、親は関係ないということで納得して欲しいという相談。
今は、二人とも待ってもらっている状態。
癌を患っているが、今は安定している。もしもの時、親に迷惑かけないため、どうすればいいのか。

大迫恵美子弁護士が回答者、どう返すつもり?と問う。

明日のテレフォン人生相談