自分がまともな家庭環境で育てられなかったことが、現在の我が子の教育に影響しているのでは?今後の子育てが不安というご相談です

人生相談2015-10-13


テレフォン人生相談2015-10-13 火曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者: 三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:36歳女性 夫39歳 長女13歳 双子の娘次女・三女9歳
読むテレフォン人生相談


自己肯定感が低い事と、子供の相談で電話する。
小さい頃から、父親から馬鹿だと言われて育つ。なので自分に自信のないまま大きくなる。
4歳下の妹は可愛がられていた。

父親は、相談者を罵倒するが、手は母親に行く。
自分なら言い返せるが、母が暴力をふるわれるので、何も言えなくなってしまった。
暴力的な父、自分が叩かれる分には反抗できるが、母が叩かれると手も足も出なくなってしまう。

酔って暴れる。殺される夢ばかり見る、そう言うと母が殴られる。
飲み屋で暴れる父、父親不在の時に怖い人達が家に来たりする。
父親のやること全てが怖かった。

18歳の時に、母と妹を連れて家出をする。
その時点で、母親は喋れなくなり、字も書けなくなってしまっていた。
罵倒され、暴力、否定され続けて心が壊れてしまった。

今のDVだが、警察呼んでも当時はすぐに帰された。
子供が凄く可愛いが、楽しかったが、大きくなって人間関係で困った時に、うまくアドバイスできない自分がいる。
自分自身も、人が嫌い。

子供は元気で、主人は優しく暴力はない。
自己肯定感が低いと思うのは、人前で緊張して喋れないとかいう場合。

13歳の娘、小4の時にいじめがあり、1年間も気が付かなかった
耳鳴り、頭痛、髪の毛が抜けるなど、あったのだが気が付かなかった。
学校へ行かない、自分が弱いから、嫌だと言わないからと娘ばかり注意したことを後悔

学校の先生に言って、相手に注意をしてもらうも、わからないようにやってやると言われたので
相手の親にも連絡するが、止まらずに卒業まで続いた。いじめっ子とは違う中学に行ってわかれた。

双子の下の妹が、3日前にノリでただの遊びで隣の子のノートをぐしゃぐしゃにする。
やられる側からやる側に代わってしまった。母として自信がなくなる。

明日のテレフォン人生相談