11歳になる娘は離婚後、元妻と暮らしているんだけれど、この元妻の男関係が派手で娘の生活環境が心配だというご相談です。


テレフォン人生相談2015-9-24 木曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:大原敬子(幼児教育)
相談者:45歳男性 バツ2 要介護2の母親と同居中 11年前に結婚し3年前に離婚した元妻50歳 娘11歳 元妻連れ子娘27歳(19歳の時に嫁ぐ)




子供のことで相談。11年前に結婚し3年程前に離婚、11歳の娘の親権は元妻に。
実家に帰った相談者、要介護2の実母の面倒をみている。
当初、妻の連れ子の娘(27)と3人暮らしも、折り合いが悪く、19歳の時に嫁いでいく。

元妻はパートで生計を立てており、養育費は毎月2万円だが
面会交流で娘と会うと、服はボロボロ、靴もボロボロなので、いつも買ってあげる
1日2日泊まって帰るのだが、子供が男性がいるというようなことを言ってくる

生活の環境や、教育上よくないとメールなどで元妻に伝えるが
あなたには関係ないと言われる

元妻は娘を連れて、他県の男の所へ泊まりに行ったり
家の方には、別の男性が泊まりに来ている
娘がそう相談者に言ってくる

離婚の原因は、3年前に父が他界し、母の面倒を看なければならなかったことや
もともと夫婦の喧嘩が絶えなかったし、DVで警察沙汰になったこともある

相談したいのは、娘のことで、どのように接してあげたらいいか
自分は、母親の介護でとてもじゃないが育てるのは難しいし
田舎なので、近所には同世代の子供もいない

明日、明後日と上の姉が帰ってくるので
お姉ちゃんから言ってもらおうかとも思っているが
姉の時もそうだったらしいし、自分の時も3人4人の中の1人だろう

元妻は、老後のためのパートナー探しと娘に言っているらしい

回答者の大原敬子は、相談者に未練があるのでは?
言い換えれば、結婚していた頃を懐かしんでいるのでは?

ドリアン助川から、アドバイス
娘に手紙を書こう