事故で息子を亡くした際、賠償金を毎月分割で貰うことになっていたんだけれど、急に入金されなくなったんですがというご相談です。


テレフォン人生相談2015-9-23 水曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:中川潤(弁護士)
相談者:74歳女性 別居中 一人暮らし 次男亡くなって7年 長男50代 長女40代後半


7年前、作業中にショベルカーに足を巻き込まれて亡くなった次男
裁判で分割で支払うことで和解
相手の社長と運転手から賠償金をとることになる

2年半ほど、きちんと入っていたが
3ヵ月前から、運転手の方からの振込がない
ただ、別居中の主人と別々に払い込むことになっているので

確認したが、ガタガタ騒いでも、そのうち入ってくるからとの返事で切られてしまう
もしかしたらご主人の方に払い込まれている可能性がある
実体が、わからない話しになっている

和解調書には、主人と自分と別々に払うことになっている
はたして、どうしたらいいのか

中川潤弁護士からの確認
裁判で和解した時、ご主人とあなたが原告で訴えを起こす
行為者の運転手が分けて払うことになっている

分割支払いも和解調書には金額と払い込み口座が明記されている
ところで、どうしてテレフォン人生相談に電話してきたのか?
本来ならば、その時代理人になった弁護士に連絡をとるはず、なぜとらない?

和解調書にサインした時に、弁護士から
これには僕たちは関係ない
相手が払ってくれなくなったらと聞いたら、一切関係ないと言われた

費用、その他のことで不義理と受け取られるようなことがなかったか
非常に向こうの代理人に不愉快な思いをさせてしまったか
そういう特殊ないきさつがあれば仕方がないが・・・