夫の兄弟は仲が悪くて、義理の父の遺産を弟が隠してしまって相続の全体像が見えない。正しく相続したいんだけれど、どうすればいいでしょうか


テレフォン人生相談2015-9-17 木曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:塩谷崇之(弁護士)
相談者:58歳女性 夫62歳 2カ月前に他界した義父90歳 義母88歳存命 義弟61歳 義弟妻年齢不詳
義父が2ヶ月間に90歳で亡くなる。義母は健在だが認知症が少し。
主人は弟と2人兄弟、最初は自分達夫婦が義父母と同居していたが
陰で義弟夫婦が「あんなやつ叩き出せ」とか色々言ったらしく、出てきて独立した。

義弟は、両親の近くに住んでいる。
義弟の妻の年齢不詳、隠していて教えてもらえない
たぶん、年上女房じゃないかと思うが、結婚当初から言わない

義父の財産を隠す弟、イチバン最初の問い合わせでは
現金100万程度に、家ぐらいしかない
しつこく聞いてきたら言ってきた

主人の義弟評は、だらしない、言う事がコロコロ変わる
そのため、やり取りは手紙でしていた
そうしたら、遺産を書いてきたのだが

通帳の写しや、登記簿を出せと言ったら
1冊の通帳だけ、出してきた

父が亡くなる1年前ほどに、1000万のお金が下されており
亡くなる1ヶ月ほど前から、毎日のように50万円が下され続け
1000万以上下しており、合計2000万円はあった

たった1冊の通帳で、それなのに
亡くなる前後に下しているお金が遺産目録に入るのか
他の銀行とか、本当はどれだけ資産があるのか知りたい

全体の把握をしたいのだが、どのような手段があるだろうか