子供ができたが認知もしない、嘘ばかり重ねて周囲の人達に迷惑をかけてばかりの25歳の長男と縁を切ってしまいたい


テレフォン人生相談2015-9-15 火曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:52歳男性 妻50歳 長男25歳 次男18歳


長男と縁を切りたいなと思っている
今、家を飛び出している長男、親子間でトラブルがあった
3年前、結婚したい相手がいて、向こうの両親と会った時

両養子を申し出られ、向こうの母方の姓を名乗って欲しいと言われた
初めて聞いた話しなので、長男なので考えさせてくれと言ったところ
向こうのお父さんが急に怒りだして、この話はなかった、破談だとなった

それから長男が、私たち両親を恨むようになった
これは、3年ぐらい前の話し

息子とは、携帯は繋がるが、出ない音信不通の状態
長男と仲のいい友達が、父親の友達の子供なので
近況を教えてくれる

現在、定職についてなくて、アルバイトで生活をしているが
休むのにとか、話しをしている時に調子のいいことを言い出して
嘘がだんだんバレてきて、周りの友達も離れていく状態

嘘の内容は、お婆さんが倒れて危篤。。。元気
女房の方の親が死んじゃった。。。ぴんぴんしている
そういうことを平気で言っているらしい

バイト休む時とか、仕事行くのが嫌な時に言っているらしい
その程度の嘘は、よくあるのでは?と加藤諦三

半年前に子供が生まれたらしい
ただ、籍も入れず、認知もせず逃げ回っているとのこと
面倒なことからは逃げる性格

高校生の時にも妊娠騒動があったが
その時も、逃げた
相手の親から言われ、示談で解決した

嘘や何かが、だんだん大きくなってきて
以前は、友達とバーベキューとかやっていたが

加藤諦三、息子は
あなた達から、認めてもらいたいという気持ちが強かった
ちょっと寂しかったんじゃないかな

次男、出来は良くないが、部活動を真剣にやっている
親としても応援したくなる
そうなると、悪いことして親の注目が欲しくて

思わぬ方向に進んでいっているのでは・・・

25歳にもなった大人
いつまでも親が手助けをしても仕方がないのではないか
性格からして繰り返すのではないか

だったら、ここで縁を切って
全て自分の責任下でやってもらう方がいいのではないか
迷ってはいるが、ここで突っぱねないと本人のためにならないのではないか