内縁の夫と同居しているが、彼は収入以上の金額を使うなど金銭感覚が合わない、今後も一緒に生活をと考えているんだけれどもこの金銭感覚を治す事は可能でしょうか


テレフォン人生相談2015-9-11 金曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育研究)
相談者:61歳女性 離婚歴あり 内縁の夫53歳 離婚歴あり


10年間付き合って、1年半前から一緒に住み始めたパートナー
どうしても、金銭感覚が合わない
彼は決まった収入を貰ってくるが、計画的にお金を使えない

内縁の夫とは、この先もずっと居たいが
どうしても、金銭感覚が気になってしまう
この癖が治らないと、この先困るのが目に見える

パートナーの両親や弟は生活保護を受けており
彼が、金銭的な援助をしてきた

親の借金を払ったり、離婚して20年位だが
子供への養育費に学費をしっかり仕送りしてきていた
しっかりした人だと思っていたのだが

贅沢品にはお金は使わないが、パチンコとなると
カードからお金を引き出して使ってしまう

お金の管理は、相談者がしているが
自分が貯めていたお金まで彼が使ってしまっている

結婚しないかったのは、一人の期間が長かったから
という相談者、このままでもいいかなと思っていたが
今ではお互いに籍を入れてもいいと考えている

こういう金銭感覚を治したいのだけれど

大原敬子から、お財布を握っていて
金銭感覚がおかしいというのは、納得がいかない
あなたは結婚したいが、彼は納得していないのでは?

彼は立派な人で、あなたが11年半かけて
じっくりじっくり、女郎蜘蛛のように搦め捕ってきた
本当は、私の手の中に入れるには、どうしたらいい?という相談

彼は捕まっちゃったので、憂さ晴らしにパチンコへ逃げている
もっと謙虚に考えなければ駄目
恩を売ってはいけない

自分の売り込み行為はうんざりさせてしまう