自分の性格を変えたい。自分自身よくわからなくなっており、嫌なことばかり引きずっているという相談。四十路を迎え、これでいいのかと悩み、暗闇の中で手探り状態の相談者。





テレフォン人生相談2015-8-29 土曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:中川潤(弁護士)
相談者:39歳女性 一人暮らし 両親いる 事務職の正社員
自分の性格を変えたいという相談に、戸惑うドリアン助川
昔から人間関係が苦手
嫌なことをくよくよ悩んでしまう

もっと、楽に、さっぱりとしたい
上手く自分の中で消化できない

嫌なこととは、仕事なら
表面だけで判断されたり、全部みてもらえば理に適っているのに
思い込みだけで判断されると傷ついてしまう

上司同僚から、きちんと評価してもらえない
胸の中に苦い物をずっと持ち続けてしまう

幼少時より、引っ込み思案
教育熱心な母、日替わりで習い事
怒っていた記憶しかない

できが良くなかった自分
それで、怒られていた気がする
父はあまり口を出さない

妹は、慎重で、しっかりしている

付き合っている男性はいない
6~7年ぐらい
これまで4人ほどと付き合ってきた

音楽。お笑いを見るのは好き

自分の性格、自分自身がよくわからなくなっていて
嫌なことばかり引きずって
どこか、抑え込まれているような気がする