夫も亡くなって私ひとり、仲の良かった兄弟も冷たくなって、これからどう生きていけばいいのか?


テレフォン人生相談2015-8-20 木曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育)
相談者:74歳女性 夫は8年前に他界 子供はいない 8人兄弟の6番目


8年前に主人を亡くし、それ以降一人暮らしの相談者
8人兄弟の6番目で、唯一子供がいない

子供が小さい頃は、みんな生活が苦しくて
子供のいない相談者に何かと頼ってきた兄弟達
兄弟ならやるべきと思って面倒をみてきた

74歳なので、小さなアパートかマンションに住もうと思ったが
保証人が必要とのこと、兄弟達に頼みたくても
連れ合いがいなくなったりと、頼みづらくなってしまった

恩に着せるわけではないが、兄弟だからあたり前と思って付き合ってきた
なのに誰も気を使ってくれないし、世話をしてくれない
兄弟に不満を持っており、この先の長い人生

どう生きていけばいいだろうか