父からの億単位の遺産をめぐって弟たちと対立、どうやったら平等に分割できるか?というご相談


テレフォン人生相談2015-8-19 水曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:72歳女性 弟65歳位 妹3人 71歳・68歳・64歳
23年前、父が他界し弟が跡をとることになる
その折、多少なりとも遺産を分けて欲しいと思っていたが
50万円包まれて、判子と印鑑証明を渡してしまう

あとから、2480万円の相続税を払った事を聞き
それは、父の預金から払えたとのこと
妹の旦那が言うには、億単位の遺産があっただろうとのこと

さらに父の家屋敷があったところを売ったようで
そこが分譲になり3軒の家が建っている
そのお金で立派な家を建てた弟

法要の時に、お金の使い方が問題になる

3ヵ月前、もう一度、判子と印鑑証明が欲しいと言ってきた弟
証券会社に、かなりの金額があるらしい
また50万円もってくるも、納得がいかずお金は返す

株なのか、投資信託なのか分からないが
公平に分けて欲しいと思っているのだが

坂井眞弁護士が回答者です