テレフォン人生相談2015-8-11 火曜日
パーソナリティ:ドリアン助川
回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
相談者:44歳女性 夫36歳 息子14歳 娘10歳 相談者は再婚 子供は今の夫の子供達
うーん、なんで離婚をずっと考えていて
お金がないって、今さら言うのか・・・
両親がいなくって、帰る場所がない

確かに、頼る人がいないっていうのは辛いものがありますが
お金がないのなら、働けばいいじゃないの?
と言うと、今度は子育てがって言うのかな?

事実として、女性が働くのは大変かもしれないけれど
まったく無理ということはないと思う
別に違う理由があれば、仕方のないこともあるかもしれないが

少なくとも、数年前からは働けたと思うので
少しづつ、準備をしていけば良かったのでは?

というのも、知人にそういう女性がいて
ちょっとづつ、仕事の幅を拡大していって
最終的に、離婚して人がいるけれど

その間も、子供2人をちゃんと育ててたよね

誰しもが同じ条件だとは言わないけれど
早い段階で、離婚を考えだしたのなら
それなりの行動は必要でしょう

なんだかんだ言っても
夫に依存してますよね

それが嫌なら、夫にお酒を飲まないようにさせれば?

アル中だって言ってますから
ちゃんとカウンセリングに通わせて
止めさせる方向で話しをすれば

飲まなければ、暴れないわけでしょ?

対策はいろいろあるので
まずは、自身が行動しないと
誰も、何もしてくれないよね