テレフォン人生相談2015年8月8日 土曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:坂井眞(弁護士)
相談者:63歳女性 夫65歳 母92歳で亡くなる 父は17年前に他界 長兄66歳 次兄65歳
身内のお金を黙って使うとどうなるのか?
なるほど~親族相盗って言うんですね
訴えられないとは、知らなかったです

よくある話で、確かに刑事事件って知りません
民事での争い事は、ありますけれど

それこそ、これを刑事事件で扱うと
裁判の件数が、一気に増えてしまいそうです

しかし、返さなきゃいけないの?って
じゃあ、母親は黙っていろと?
死んでしまってはいますが、生きていたら、そういう話しです

お金の管理をするようになったら
相手が、認知とかで
ちゃんとした判断能力にかけていたら

これぐらいいいだろうって
誘惑にかられるでしょうね

人を裏切らないことというのは
本当に、重要なことです

特に、お兄さんの下心は、どうにもなりませんね