テレフォン人生相談2015-7-31 金曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:大原敬子(幼児教育)
相談者:34歳女性 夫37歳 子供3人(8歳 7歳 2歳) 別居の母64歳 妹31歳

加藤諦三氏の〆の言葉「人は自分を守ろうとして、他人を非難・罵倒します」
面倒臭い!個人的な第一声です
大原先生、申し訳ないです
先生の言わんとすること、よくわかりますが

自分なら、相談者と同じことします
付け加えるなら、断固とした謝りませんし
歩み寄りもしません、無視です無視

そんな面倒臭い人達と関わって
無駄な時間を過ごしたくありません
いくら兄弟姉妹、親だったとしても

ただの、我儘な人に
付き合う必要性があるんですかね?
青臭いかもしれませんが

むこうが折れない限り無理ですわ

こちらからは、アクションを起こさない
ってところは、同意です
でも、泥棒扱いされたら

徹底的にやっちゃいますけどね
お金をおろしに行ったのだって
今どきの銀行で、他人が金おろせるとか無いでしょう

数万なら可能でしょうが
それじゃあ、着物なんか買えませんしね
徹底的に、やっちゃおうと思いますが

それじゃあ、駄目ってことですか