テレフォン人生相談2015-7-28 火曜日
パーソナリティ:今井通子
回答者:三石由起子(作家・翻訳家)
相談者:60代後半女性 夫2年前に他界 長女結婚して独立 次女37歳漫画家の夢絶たれ戻ってくる 次女と2人暮らし
夢破れて、戻ってきた娘に
どうやって、やる気を出させるかってことなんでしょうが

うーん、このままでいいのかな?

母親も、自立して欲しいと言いながら
次女は、このままでもと思っています

三石先生も、そう言いますが
本当に、それでいいのか疑問が残ってしまいますね
その辺りも言ってますけど

できれば、アドバイスとして
時間がかかってもいいから
自立しなきゃいけないなと思わせるような

何かが欲しかったです

このままでいいなんてことは言ってはいませんけど
ちょっとづつでも軌道修正させる何かが
アドバイスできなかったもんですかね

漫画家のアシスタントか・・・
それをずっとやってきたわけですから
頑張りましたよね

過酷な労働条件を、ずっと続けてきたわけですから
肉体労働以外だったら
なんでもできそうなもんなんですが

疲れ切っちゃいましたかね