テレフォン人生相談2015-7-13 月曜日
パーソナリティ:加藤諦三
回答者:中川潤(弁護士)
相談者:59歳女性 夫は15年前に他界 一人暮らし 長男35歳 長女30歳は独立

加藤諦三氏の〆の言葉「自己憐憫は、行き止まりです」ジョージ・ウェインバーグ
犬を飼うことに反対はしないし、飼っちゃいけないとも言わないけれど
そもそも、飼えるかどうかに資格は必要だと思う

家の中で飼うような犬であるならば
他人に迷惑をかけるとすると、その鳴き声だけかもしれないが
大型犬で、外で飼っているとなると

そうも、いかない
最近では、大型犬が逃げ出して
子供や老人に噛みついてなんて話をよく聞く

犬は悪くないとか言う人もいて、そうなのかもしれないが
そうすると、怪我した人が悪いのか?

あたり前だけど、飼い主が悪い
そこには、高齢だとか痴呆は関係ない
飼いたければ、しっかり管理して他人に迷惑をかけない

かけた時には、それ相当の責任を負う
場合によっては、犬の処分も検討しなければならないだろう
犬が可哀想と思う前に、他人に迷惑をかけないことが優先

最近、犬を飼う方も増えてきたけど
基本的なことだけは、守って欲しいし
守らせるルールも必要だと思う

犬が好きなら、大好きな犬を守ってあげると同じように
他人に対する配慮も必要です